見出し画像

たんじょうびおめでとう

「誕生日の本でなにかおススメはありませんか?」

そう言われて気付いたのが

「誕生日の本を紹介したことがなかった(笑)」

生れる系の絵本や赤ちゃんの絵本などは紹介していましたが
誕生日の本・・・

色々ある中で
あまり見ていなかったな~と。

で、ちょっと目についたのがこちら。

【生まれてきてくれてありがとう】

そんな文言が書かれている絵本はそれなりにあると思います。

お誕生日は特別な日。
この世に生まれた最初の日。
人生が始まった日。
生んでくれた日。
生れてくれた日。

母になってより誕生日が
母になる前よりも特別感が増したのは事実。

自分も子供の誕生日は「母になった日」な訳だし
自分が子供を産んだ日。頑張った日。みたいな日でもある。

ただ、そこに
「産んでくれてありがとう」
「産まれてきてくれてありがとう」

ありがとう。というありがたさって・・・

あまりなくて。ピンとこなくて。

ありがとうの日なのかなぁ・・・って思うんだよね。
ありがとうよりやっぱりおめでとうかな。って。

産んで「くれた」
産ませて「くれた」

そんな間柄でもないんだと思うんだ。

逆にそう思うと・・・
ラーガとドゥベーシャの関係になったり
何で産んだんだ!みたいなね。
産まれたくなかったわ!!みたいなね。
そういう人もいるでしょ。
どうなんだろうね。

ワタシは産みました。→事実。
ワタシは産まれました→事実。

それ以上でもそれ以下でもないんじゃないのかな。

【産まれてきてくれてありがとう】
自分ではあまり使わないコトハで・・・
でもこの手の絵本にはよく書かれている。

だから
手に取らなかった。というのはあったと思う。

本屋さんで見つけたこちらの絵本。
誕生日の絵本をお探しの方はいかがでしょうかね。

画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。