見出し画像

だってだってのおばあさん

「だって~~!」
って・・・よく使いますか?(笑)

気付かずうちに使っているかもしれないですよね😊

「だってOOOだから」
「だってOOOだもん」

そうやって
勝手に「OOだ」と定義付けしているわけです。

もったいない・・・ですよね。
もったいないと思いませんか?

「ワタシは仕事ができない」と定義づけしてしまうと
本当は「仕事ができる」のに
無意識のうちで「仕事ができない」人だと思い込んでしまいます。
そうでしょ(笑)

「ワタシは足が遅い」
「ワタシは身体が硬い」
「ワタシは運動神経良くない」

誰がそう決めつけたんでしょう??

もしかしたら「誰か」に
「足が遅い」と言われたかもしれないし
「身体が硬い」と言われたかもしれない。
でも
そこで
「そうだ!ワタシは足が遅いんだ!」と決めつけたのは「自分」だよね。

いや。あなたよりは遅いかもしれないけど、ワタシは足は遅くない!って
思ったっていい訳でしょ😊
「そうなれなかった」だけなんだよね。

じゃあさ。
その定義づけ・・・やめてみたら?

そうしたらね。
色々な可能性が見えてこないかな💛
だって
足が遅い訳でも、身体が硬い訳でもなくなるんだから💖

このおばあさんもね。
「年齢」ということに縛られて自分の可能性を狭めていたんだよね(笑)
99歳になったのに
自分が5歳だったら・・・?

もうさ。全然違うよね(笑)

そういう世界も素敵だと思いませんか?

皆さんはどんな定義づけしているかな?
それ。いらなくないですか??


画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。