見出し画像

空の絵本  作長田弘 絵荒井良二

長田弘さんの詩は好きです。
荒井良二さんの絵本が好きです。

そんな2人の空の絵本。

「空」
当たり前のようにそこにあり
あることが当たり前で。
青だったり白だったり黒だったり・・・
まぶしかったりどんよりしたり涙をながしたり・・・

なんか。自分の心模様に似ているね。
空模様と心模様。
なんだか似てるよね。

雨の日はなんだか憂鬱~
なんていうもんね(笑)

空。
ここからどんなことを想像する?

大きい、広い、きれい、澄んでいる、自然、青、遠い、届かない
果てしない、寛大、広大、未知の世界、純粋、白、清純、透明・・・

これもきっとさ。
みんな違うんだよね。
そして
その日の気分でも・・・違うんだよね(笑)

「当たり前にあるようなものにちょっとフォーカスしてみる」

当たり前だと思わないでちょっと目をやってみる。
珍しいものには目が行くけど
派手なモノには目が行くけど
自然なモノ、いつもそこにあるモノに目を向けるって
案外難しい。
だからこそ

「空の絵本」でちょっと「空」を感じてみたらいかがでしょう。
さあ。

今日はどんな感じ?

今日、空は見ましたか??
どんな空でしたか?

画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。