見出し画像

ねずみのつきめくり

レオレオニ・谷川俊太郎作品💛
この時期になったら読む本の1つです。

今年はどんな1年でしたか?
今年は実りある1年だったか、それとも辛い1年だったか・・・。
本当に2つに別れるのではないでしょうか?
そして
きっと来年はもっともっと・・・
この差が歴然となることでしょう。
そして
今年は生活が一変しました。
今までとは「違う」生活。
だから
絵本を読んでも
「そうそう!」って・・・思えないことも多いのではないかと思います。
ということは・・・?
今後、絵本の内容も変わってしまうのかしら?
オンライン化した絵やマスクして外を歩く。
消毒やフェイスガード、検温や密を避け距離をとる・・・。
なんだか・・
さみしいですね。そんな絵本。
これも慣れちゃうのかな。
本当に・・・
こんな世の中いなってしまうのかな・・・?
子供たちがみんなでワイワイ外で遊ぶ姿とか
絵本にはよく出てきたりしますが・・・
この本でもそう。
みんなでワイワイしている姿。
かわいいな~と思うのですが💦

どうなるかはわからない。
だからこそ
この世界を大切にしていきたいと思うんです。
1月~12月。
それぞれの月に出来事を
あ~そうだったな~
こんなことあったな~って
絵本を見ながら
ギャップを感じずに振り返れるつきめくり。

皆さんにとっての1年間はどんな1年間でしたか?
1月~12月。
ちょっと振り返ってみましょう。

明日も1年間を振り返る絵本を紹介しますね!!

サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。