見出し画像

運命って命を運ぶのだから


少し前に運について沢山調べていて


読んだ本でも動画でも

とにかく全てに


「感謝が何より大切」と書かれていた。


確かにオリンピックのメダリストは

みんな口を揃えて「感謝しています」と言う。




幸せだから気分が良いのではなくて

気分が良いから、幸せなことばかり起きるのだと。


なんだかそれを知ってから

今までの人生の全てが

シュバババと繋がっていった。


「なんでこんなに幸せなんだろう」


と思うような時は

確かに全てに感謝していて

とにかく上機嫌で

この世の全てに優しいような自分だったなと。




そして

「ああもうダメだ、何もかもダメだ」

というような時は

心がずっとどんよりしていて

何かにずっとイライラしていたり

全てに対する感謝が足りなかったような気がする。



感謝が大切ということもそうだけれど

「利他的な行動をとる人も運が良い」

と書いてあって


それも過去の色々を振り返ると腑に落ちる。



全てが上手くいっていた時って


「誰がやってもいい」ことは

全て自分がやっていたし

「自分は少し損してもいいや」くらいの気持ちで

動けていたなと思う。




だから最近

少しのことだけど

前より、人へのプレゼントを大切にしている。



元々人に何かを贈ったり

感謝の気持ちを形で表すようにしているんだけど


もっとそれをしようと思う。


「運を良くしたいから」


という理由だけではないけれど


もっと、自分以外を大切に出来るようになりたい。



友達が、

私と遊ぶ時によく子供を連れてきてくれて

私はそれが嬉しくて

有り難いなと思う。


子供の時期って本当に短くて、あっという間だから

そんな時間を一緒に過ごせるのは嬉しい。


よく会わせてくれるからか、

懐いてくれていて

それもまた嬉しい。



友達の子供達が小学生になった。


何かお祝いをあげたいけれど

親戚でもないし、

学校のグッズはもう持っているだろうし

重荷にならない、でも喜んでもらえる

贈り物はないかなあと考えて


名前が入れられる鉛筆を見つけた。


デザインもあまりにも可愛くて

すぐに注文した。


小学生になる子供三人分。

あとはその子達が好きな

レゴのキーホルダーとか、
ドラえもんのハンカチとか、
好きなキャラクターわからないなーって子は
可愛い柄のハンカチにした。


一人の子供には、

ちょうど会う約束があったから

「小学校入学と、お誕生日おめでとう〜!」

と、渡したら

レゴのキーホルダーにとても喜んでくれて

その子のお母さんは、鉛筆にとても喜んでくれた。


鉛筆は、お母さんの方が喜ぶだろうなあと思っていたから

案の定で少し笑った。



その日に


「本当にいつもありがとう」
「愛してくれてありがとう」

「あんながいつも○○と接する時
○○は愛されるべき存在なんだと思える」


とメッセージをくれて


ああ、本当に

ほんの少しの気持ちだったけれど

形に表してよかったんだと思えた。



私にとってとても大切な友達だから

その友達の子供なんて

そりゃあもちろん大切で。


でも「友達の子供」だから大切なのは勿論だけれど

そうでなくても、その子がそのままで

ありのままでも

大切な存在だよ、と思っていて

でもそれをどう説明していいかわからなくて


「私の大切な友達の子供だし
勿論○○も、私の大切な友達だよ〜」


と返した。



たぶん、たぶん

伝わってると思う。





「愛すべき存在なんだって感じる」


と言ってくれたのが、とても嬉しかった。


そんな意図はなかったけれど、

そんな風に思わせられたのなら

自分の接し方は間違ってなかったような気がして。


大切に思ってる事が、伝わったのなら嬉しいなって。




ここで猫を出すなよと

思われるかもしれないのだけれど


私も自分の猫がいるから


私の家族が、私の猫を大事にしてくれるのが

やっぱりすごく嬉しいし



男の人に会った時に


「この人私の猫を大切に出来るかな」

って無意識に考える。




大切に思う相手の

大切な存在は

その人が思うように、大切にしたいなと思う。





昨日は腕が千切れそうなくらい買い物をした。


産休明けの同僚に


「出産お疲れ様」と
「産休おかえりなさい」のプレゼントと

一緒のチームで働いてくれていた契約社員の人に

さようならのプレゼントを買ったから。


明日でもう会えなくなってしまう。


寂しいな。


寂しくて悲しいから、

せめてもの気持ちでお菓子を選んだ。


年下の男の子だから

セクハラと思われないようにしないといけないけど

ちゃんと感謝を伝えたいな。


本当に色んなことを助けてもらった。



プレゼントを沢山抱えて

千切れそうな腕は悲鳴をあげていたけど


「これでいい」と思えた。



私は誤解されやすい性格で

クレーマー気質だし理屈っぽいし

正直社会で苦労する事が多いけれど


私のこういう姿勢は

多分伝わる人には伝わると思っている。


出産とか、結婚とか

毎回お祝いをあげるのは

社内で私だけだから。



会社に立ち回りの上手な女の子がいて

それに騙されている上司も多いけど

私はそこと闘わないし

「自分は何を大事にしたいか」

でいいや、と思う。


「徹夜明けの上司に朝マックを差し入れしてた」

という事でその女の子は評価されてたり


側から見ると


「うーわ、やってんな」


という手法ばかり使うのだけど



まあ、好きにやっていてくれ。


そういう小手先の人間関係は

いらないのよ。




本当は

月の収入の1割くらいは

人のために使うのが良いと思っている。


運は後からついてくるものだけれど


その方が人生、いいと思っている。



だからお祝いやプレゼントに

沢山お金を使っている最近は


気分がいい。





「おめでとう」とか
「ありがとう」を


誰より伝えていたいですね。



それだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?