見出し画像

ミネラルウォーター依存症

子どもの時から水が好きで、家でもコンビニでもペットボトルの水を買って飲んでた。20年以上前で水道水はまずくて飲めなくて、ミネラルウォーターを常飲。日本ではペットボトルに入っている水は大体ミネラルウォーターだけど、タイではDrinking WaterとMineral Waterの2種類がある。

Drinking Waterは真水、Mineral Waterはミネラル成分が含まれている。もちろんDrinking Waterの方が安いので、タイに来た当初はDrinking Waterを飲んでいたんだけど、1か月過ぎたあたりからやたらと足がつるようになった。

最初は夜の日課のストレッチの時、少し足を延ばしただけで足の裏が毎回つる、日が経つにつれて、歩いててもつる、座っててもつる、っていう状態になった。運動してるときに足がつるのは脱水症状だからって聞いたことあったから、水(真水)飲みまくったけど全然よくならない…暇さえあればふくらはぎ伸ばしてた。

まあ環境が変わったからストレスとか食生活とか、原因はいろいろあるんだろうなーと思いつつ、ある時つる原因について調べてたらミネラル不足っていう情報を発見。その日からミネラルウォーターを買って飲んでたら全くつらなくなった。

一安心。

と思ったけど、周りの友人みんなDrinking Water飲んでるけど、足つるって話は聞かない。つまり、たった1か月間ミネラルウォーターを飲まなかっただけで1日に何度も足つるようになったのは、20年以上日常的にミネラルウォーターを摂取したことで、平均より多くのミネラルを取らないと足がつる体に退化してない?


「体を変える、ととのえる、ミネラルウォーター」

#Bangkok #Thailand #Water #Bottledwater #Mineralwater #Mineral #バンコク   #ミネラルウォーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?