見出し画像

さらに気になっていたけど後回しにしていたこと

先日の記事でも述べたように、最近お金の勉強をし始めたわたしは、固定費の見直しにハマっています。

今日も仕事が休みで平日だったこともあり、まず電話を掛けたのが保険会社。我が家の火災保険を見直してみたら乗り換えたほうが割安になることに気づいたからです。正確には、わりと前からうすうす気づいていたのですが、保険証書や色んな書類を奥から出してきて検討するのが(面倒くさくて)先延ばしになっていました。ついに今日電話で、解約を検討している旨を告げ必要書類や説明書類など郵送してもらうようにお願いしました。書類はすぐ届くみたいです。

実のところ、今の保険会社のまま補償内容を見直して保険料を下げて継続、というかたちでも良かったのですが、今回思い切って乗り換えです。そして県民共済火災共済に加入しようと思っています。ネットで一括見積をして一通り比較したところ、共済がやはり安いですね。安ければ何でも良いわけでもないですし、もちろんメリット・デメリットはあるかと思いますが、現在うちでは固定費を見直してどんどん下げようキャンペーン中のため、とにかく支出を抑えていきたいと思います。

さて次はなにを見直そうか...?と新たに考えていて、車関係をどうにかしたいのですが、ちょっとややこしそうで後回しにしています。そのあたりはまた決着がついたら記事にしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?