見出し画像

アンノテ学習室の指導~対話の秘密③~

こんにちは。室長のFです。

今回も、アンノテ学習室の個別指導についてお話ししていきます。


アンノテ学習室は「対話」を大事にした指導を心がけています。

「対話」と聞くと、

・おしゃべりばかりで、全然勉強をしないのでは?
・話してばかりで何も進まないんじゃないか?
・うちの子は話すことが苦手だから、無理かもしれない…。

そう不安に思う方もいらっしゃるかと思います。

ですが、これには大きく3つの狙いがあるのです。

1つめは、アセスメントのため、

2つめが、コミュニケーションや社会性、
語彙や表現を楽しく身に着けるためでした。


そして最後の3つめが、信頼関係の構築のためです。


小学校高学年頃から始まる思春期では、

たとえ親子間の仲が良かったとしても、
勉強のことや友人関係のことなどはなかなか素直に話せない

と生徒と保護者様の双方からご相談いただくことがあります。


そんなとき、講師との間に信頼関係が構築できていると、
中立的な立場で親御様とお子さまの橋渡しをするお手伝いができるのです。


それだけではありません。

信頼関係ができていると、

「この人の話だから、少しだけ聞いてみようかな」
「不安だけど、この人となら少しだけやってみよう」

というように、
何か新しい動きや心の変化を促す効果も見られます。

実際に、時間をかけて信頼関係を構築していったことで、

これまでできずに悩んでいたことが、
すんなりとできたケースがいくつもあります。

(具体的なケースは今後ブログでご紹介しますね。)


何より、そうしたことを続けていくことで、

「人と過ごすことも、悪いことではないな」

と思ってくれるようになると、

それが今後生きるための希望の一つにもなってくれるのではないかと、
自分は考えています。


そのためには、限られた時間の中で、

自分はあなたを傷つける敵ではない

ということを、少しずつでも伝え続けていかなければなりません。


そしてこういった対話は、プライバシーを守れる個室での
1対1の完全個別指導だからこそ実現可能なことだと思います。


いよいよ7月より、アンノテ学習室がスタートします。

学習やコミュニケーション、社会生活などで
悩まれているお子さまとその保護者さま、

一度アンノテ学習室にご相談ください。


お待ちしています!

次回からは、まなびのコツや、教材の紹介など、
アンノテ学習室で実際に行っていること、心がけていることを、
紹介していきたいと思います。

それでは!

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

▽アンノテ学習室HPはこちら!
https://sites.google.com/view/annenote106/ホーム

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?