年相応。それでいい。

こんにちは。杏ジャムです。

急に寒くなったりして困る(笑)
何故なら、昨年のことがすぐに思い出せなくて
何着てたっけ。寝具はどうだったんだっけ、と慌てふためくから。

こんな風に、年々困りごとが増えていく。
忘れたり、思うように体が動かなかったり、頭が働かないのだ。

身近に70代の人が多いのだが、私なんかよりずっとたくましい。
頼りがいがある。
年齢的には55歳の自分のほうがエネルギーも体力もあるように思うが
到底かなわないと感じるばかりだ。

きっと覚悟が違うんだ。そう思う。
腹の括りが全く持って立派なのだ。

そして、あんまり気にしないことも大事かとも思う。
気にしすぎない。
配慮することと、気にすることは別のようだ。

身近にそんな素敵な先輩がいる幸せをかみしめるとともに
年相応ということも、それでいいんだな、と受け止めるようになった。
先輩方の今の姿から垣間見える通ってきた道の素晴らしさを思うと
今を大切にしていけばきっと楽しい人生が待っている
と、思わずにはいられない。

ひざの痛みも腰の痛みも、肌も白髪も、勲章なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?