見出し画像

その不安、実はコロナのせいじゃない

ANNE MAGAZINEの乙部アンです。

相変わらずの自粛生活が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

私は自宅での過ごし方を充実させるべく

暮らしのスペースを整える一方で

デジタル関連の勉強をしています。

私のブログを長くお読みくださっている方であればご存知かもしれませんが

私はSNSをはじめとし、

とにかくデジタルというデジタルが恥ずかしいほど苦手なのです。

毛嫌いしていたと言ってもいいかもしれません。

けれど、この事態でこれまでよりさらに

オンライン上で何かをやり取りするというのは

これからの時代のベーシックになると感じ、

(…というか、とっくに知っていながら苦手意識のために本気で取り組んでいなかった、

という方が正しいのですが)

やはりこのままではいけないと

独学ですがこの機会に色々なトライアンドエラーを繰り返しています。

それでも私がこの分野を上手に動かしていけるかはまだ分かりませんが

得意な人より苦手でもいい。

いきなり上達しなくてもいい。

けれど、私の持っているなにかいいものと

デジタルをきちんと融合していければと思い

いそいそと勉強をしている日々です。


その変化、すごく大切!

分野は違えど、皆様の中にも

これまで想像もしていなかった生活の変化により

考え方が変わったり、新しい取り組みを始めた方、いらっしゃるのではないでしょうか?

実はその変化はとても自然なことで

なぜなら今の混沌とした事態は

これまで放置していたものを目の前に炙り出し

見て見ぬ振りをしていたことを浮き彫りにしただけだからです。

そう、今抱えている問題は

実はあなたが以前からなんとなく不安に思っていたことではないでしょうか?


命をかけて不満な仕事をする必要性

例えば働き方

自分の考え方と会社(もしくは上司)の考え方にギャップを感じたのに

それでも方針に従わざるを得なかったり。

もしくはどこかの会社やクライアントからのオファーがないと

自分ひとりではお金が稼げないと気づいたり。

実は私たちのほとんどは

本当の意味で自立していなかったことに気づきます。

会社員、フリーランスにかかわらず

これまで「誰かが作り上げた舞台」を借りてやってきていた人は今、

実際とても不安だと思います。

けれども

仕事が減ったり自粛生活が辛いと思っているのは

実は直接的にコロナのせいではなく、

この事態によってこれまでの“自立していない問題”があぶり出されただけなのです。

問題解決の時期が前倒しになってやってきた、という言い方もできます。


一方で、冷静な判断ができている人の中には

これからの働き方を考えなければ、と思っている人も多いかもしれません。

そもそも会社やクライアントが不能になったからと言って

自分の生活まで共倒れしてしまうというのは

とてももったいないことですし、本来あってはならないことです。

もし、この先の仕事で何らかの不安を抱えているとしたらそれはチャンス

今すぐ会社をやめましょう、とは言いませんが

自分以外のところで起きている問題に振り回されるのは

実は正しいこととは言えません。


本当の意味で自立するには

では、どうすれば本当の意味で自立ができるのかというと

自分のセールスポイントを知って

それを社会で活かす。

これだけ。とてもシンプルなんです。

けれど、ではなぜそんなシンプルなことができずに

命がかかっているこの状況でも

会社の言いなり、周りの言いなり、クライアントの言いなりになっているのかというと

自分のセールスポイントを知らないか

もしくはそれを現実の世界で活かす方法を知らないかのどちらかです。

それができている人は今、当事者でない以外は何の不安も感じていませんし

むしろ新しい時代の到来で飛躍しています。


セールスポイントを活かす=得意なことでお金を稼ぐ

セールスポイントは、言い換えれば長所、才能、個性、クリエイティビティ。

それが見つかれば

「何のために生きているんだろう」

「私って何の役にも立ってない」

「誰かに必要とされたい、認められたい」

「生きがい・やりがいがない」

「毎日がなんとなくつまらない」

「生きづらい」

なんて思うことは無くなりますし、

人や物への執着もなくなって

ずっと楽に、心も体も健全に生きていけるようになります。


あなたのセールスポイントはなんですか?

それをどう活かしていますか?

予想より早く来てしまったこの変化ですが

今、本当の人生を歩み始めない手はありません。

せっかくの一度きりの人生です。

ここで楽しまないのは

熱望した旅行先でホテルにこもり、うじうじしているようなものだから。

人生の目的は第一に楽しむこと。

そして多くの経験をすることです。

ここらで本気を出して、新しい時代を生きましょう。

あなたらしさを抜きにして、

あなたの人生を開花させることはできません。


今日が一番お得なラストデイ!・・・・・・・
((friendly_name))の才能を見つけ、それをどう活かすかを撤退分析!
人生が変わる新講座

「最高の人生を歩む大人だけのためのLIFEスタイリング・ノート」
https://www.reservestock.jp/events/416316

★特別最安価格延長中!★
本日までのお申し込みで最安&¥27,000相当の特典をプレゼントします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ANNE MAGAZINE============

無料メルマガ http://www.reservestock.jp/subscribe/68704

ameblo https://ameblo.jp/anne-officialblog

Facebook https://www.facebook.com/anne.magazine.165033

Twitter https://twitter.com/anne_magazine

GINGERweb連載 https://gingerweb.jp/authors/navigator138

PRESIDENT WOMAN Online連載 https://president.jp/list/woman/search?fulltext=乙部アン

パーソナルレッスン https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12906

=================


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートはサステナブル関連の活動に役立てます。こちらのnoteでも活動報告をさせていただきます!