見出し画像

約束の時間に遅れてしまったら

ANNE MAGAZINEの乙部アンです。

先日、新連載のお知らせをさせていただいたのですが

今日は従来から続いているマナー連載更新のお知らせです。

今月のテーマがズバリ「遅刻」について。


もちろん本来は

約束の時間に遅れないようにするっていうのが基本ですが

時にどうにもこうにも…仕方のないときってありますよね。

私は急ぐ・焦るのがこの世で苦手なので

出来るだけ詰めすぎたスケジュールを立てないようにしているのですが

仕事柄、予定変更は日常茶飯事で

自分のスケジューリングではどうにもならない時に

遅れてしまうことがあります。


けれどみなさん、お気づきでしょうか?

スマホでの連絡が当たり前となった昨今、

多少の遅刻では相手を怒らせることなんてなくなりました。

プライベートでは

◯時ごろ、という大体の時間を約束するだけで

着いたら連絡するね、なんていうこともしばしば。

だからいつも待たせる側の人は

自分が遅れたことで仮に相手が不機嫌だと

「こんなちょっとの遅刻ぐらいで」と思うかもしれませんが

…相手の不機嫌の原因はそこにないのかもしれません。

待つ側の人も、相手が時間に遅れているからではなくて

そこに付随する“あること”にモヤモヤしている可能性が。

しないのが一番だけれど、

してしまった時にどんな行動を起こすのかが大事な

遅刻の話です。


ANNE MAGAZINE============

無料メルマガ http://www.reservestock.jp/subscribe/68704

ameblo https://ameblo.jp/anne-officialblog

Facebook https://www.facebook.com/anne.magazine.165033

Twitter https://twitter.com/anne_magazine

GINGERweb連載 https://gingerweb.jp/authors/navigator138

PRESIDENT WOMAN Online連載 https://president.jp/list/woman/search?fulltext=乙部アン

パーソナルレッスン https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12906

=================

#私の仕事


いただいたサポートはサステナブル関連の活動に役立てます。こちらのnoteでも活動報告をさせていただきます!