HSPの自己紹介

こんにちは、初めまして。
アンネリースと申します。

私は現在、実家暮らしをしている無職の30代です。
数年前に働いていたアルバイト先が閉店してしまい、次の仕事が見つからないうちに母が体調を崩し、代わりに家事をやるようになってからなんだかんだ仕事探しが進まなくなり、かれこれ4〜5年無職生活をしています。

また、私はHSP気質の持ち主です。
それゆえ生きづらさを感じることも多いですが、小さなことにも幸せを見出せることは嬉しくもあります。

noteをはじめたきっかけは、過去の日記帳をすべて捨ててしまったことです。
私はミニマルライフを実践しているのですが、半年ほど前、精神的に辛い時期があり、半ばやけくそ気味に過去20年以上にわたり書き続けてきた数十冊の日記帳をすべて捨ててしまったのです。

その時はスッキリしたもの、私のすべてと言っても過言ではなかった日記帳を衝動的に処分してしまったことによる罪悪感にさいなまれました。

捨ててしまったものはもう仕方がないのであきらめるしかありませんが、やはり日々のことを何も残せないのは寂しい。

そこで、noteを日記代わりにしようと決めました。

日記代わりと言っても、毎日書ける自信はないし、私の場合は内省的な内容が多くなる気がします。

それでも、何かしら生きた証のようなものを残せたらいいな、と思っています。


ちなみにペンネームのアンネリースは、「アンネの日記」で有名なアンネ・フランクの正式名アンネリース・マリー・フランクから頂きました。

アンネが日記帳を心の友としてなんでも打ち明けたように、私もこのnoteを心の友と思い、いろんなことを綴っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?