好きで好きでたまらない歌~ All The Things You Are

惚れてしまった、この1947年にリリースされたシナトラ版のAll the Things You Areという曲。こうなると、もう病気のようだ。この曲について知りたくて知りたくて、たまらなくなる!他にすべきことがたくさんあるのに、調べ出してる。。。


作曲家・作詞家

日本語でwikiはなかったが、英語のwiki (https://en.wikipedia.org/wiki/All_the_Things_You_Are)によると、作曲はShow Boat などで知られるJerome Kern (1885-1945)。アカデミー賞のBest Original Song部門で以下を受賞している後世に残る作曲家。

作詞はSound of Music、王様と私などで知られる Oscar Hammerstein II (1895-1960)。"The Last Time I Saw Paris" (from Lady Be Good)ではKern とのコンビでアカデミー賞を、Sound of Musicでグラミー賞を、そしてSouth Pacific、王様と私、Sound of Music でトニー賞を受賞などは、彼の功績の氷山の一角。

対訳

対訳をいつくか見てみていいなと思ったサイト:

このブログ主も"、私が最も好きなスタンダード・ナンバー"とある!興味深い情報も添えてくれている。

カーンとハマースタインのコンビは、1927年のミュージカル「ショーボート」の大ヒットで確固たる名声を得ました。しかし、このミュージカル「ヴェリー・ウォーム・フォー・メイ」は、わずか59回で終るという大失敗となりました。ミュージカルの祖と称される大作曲家のジェローム・カーンは、この失敗のためにブロードウェイを去ることとなりました。オスカー・ハマースタインも同様に、これで彼の作詞家人生は終ったと評されました。⋯ジェーロム・カーン54歳、オスカー・ハマースタイン二世44歳のとき、この最低の作品から生まれた曲が、大スタンダード・ナンバーとして66年の歳月を経た今も輝き続けるということになりました。
July 31, 2005

驚きだったのは、プロフィールをチェックしたら、前もサミー・カーンについて教えてもらったジャズピアニスト・大関敏夫さんだった!

対訳サイトその2

on the brink of a lovely songの訳し方がうまいなあと
前歌(バース)という用語を学んだ。カーリーサイモンは確かに前歌を歌っている。彼女のバージョンは少し苦手だった

シナトラ以外のバージョン

この曲が作られた1939年に、以下の3つの楽団と歌手による演奏が人気があった
1. Tommy Dorsey and His Orchestra (vocal by Jack Leonard)
2. Artie Shaw and His Orchestra (vocal by Helen Forrest)
3. Frankie Masters and His Orchestra (vocal by Harlan Rogers)

では1から順に
1. Tommy Dorsey and His Orchestra (vocal by Jack Leonard)
楽団の演奏が先行している。
声量はなさそうだけど、私だけに歌ってくれてる感じ

2. Artie Shaw and His Orchestra (vocal by Helen Forrest)
Jazzyな感じ。伸びやかな女声

 3. Frankie Masters and His Orchestra (vocal by Harlan Rogers)
楽団の演奏が先行している
いい声。粋な歌いぶり

他に1939年に録音されたバージョン
🔵All The Things You Are (1939) - Tony Martin
たおやかな歌いぶり


これ以降、名だたる歌手たちがこぞってこの歌を録音している。私が最初に聞いた時に魅了されたように皆、きっと一瞬にしてこの歌の恋に落ちてしまったに違いない。

一番好きなのは一番上にあげたシナトラ版なのだが、それ以外に何か好きなバージョンはないかと好奇心が湧き上がってきた。

🔵マイケル・ジャクソン
All The Things You Are
℗ A Motown Records Release; ℗ 1973 UMG Recordings, Inc.
若さがはち切れそう!

🔵The Chet Baker Quartet With Russ Freeman - All The Things You Are
アップテンポな歌の入らない演奏だけ。これもまたカッコイイ

🔵Sarah Vaughan ft Hal Mooney & His Studio Orchestra - All The Things You Are (Mercury Records 1956)
シナトラ版っぽい しっとりしてて好き

🔵All the Things You Are - Barry Mann (1959)
ロックンロールの時代。これはちょっと苦手かな

🔵Ella Fitzgerald - All The Things You Are
Recording Date: Feb 7, 1956 - Oct 1964
乗れる。ジャズ。

🔵Barbra Streisand  - All The Things You Are (From the Musical Production "Very Warm For May")
Released on: 1967-10-01
優しく歌い上げてる。ミュージカル版で最初の部分も入っている。

🔵Will Young: "All The Things You Are" (from "Mrs Henderson Presents" 2005)
密やかに歌ってる

🔵John McGlinn, conductor, London Sinfonietta, Ambrosian Chorus and soloists, original 1939,  orchestration by Robert Russell Bennett. EMI Records Ltd. 1992
Very Warm for May, Act 1: "All the Things You Are" (Ogdon Quiler, Liz Spofford, Carroll, Charles) ·
The Very Best of Broadway ℗ 1992 Warner Classics, Warner Music UK Ltd
アルバムのサイト:https://www.qobuz.com/dk-en/album/the-very-best-of-broadway-the-very-best-of-broadway/5099969524059

豪華絢爛。これこそシンガーの栄光。一生の宝になる思い出
Judy Kaye, b.1948、ミュージカル&オペラ歌手https://en.wikipedia.org/wiki/Judy_Kaye
Cris Groenedaal, b.1948、ミュージカル&オペラ歌手
https://en.wikipedia.org/wiki/Cris_Groenendaal
Rebecca Luker (1961-2020)、女優、ミュージカル歌手
https://en.wikipedia.org/wiki/Rebecca_Luker
Davis Gaines, b.1954、ミュージカル歌手
https://en.wikipedia.org/wiki/Davis_Gaines

結局のところの私のお気に入り

ジャズの楽器だけの演奏版は聞き込んでいないが、今の所、私の一番のお気に入りは、やはり、フランク・シナトラ版でした。弦で始まるオーケストラ演奏と合唱の優雅さ、1915年生まれの32歳で録音したシナトラの味のある歌いぶり。青臭くもなく、老成もしていないシナトラに痺れました。
また、ここにも貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?