見出し画像

アカシックレコード

アカシックレコード(Akashic Records)とは、宇宙のすべての出来事、思考、感情、体験の記録を含むとされる神秘的な概念です。
この記録は、過去、現在、未来のすべての情報が蓄えられているとされ、「宇宙の記憶」とも呼ばれます。

アカシックレコードの概念は、ヒンドゥー教や仏教などの古代インドの哲学や宗教に由来し、「アーカーシャ」(ākāśa)というサンスクリット語から来ています。
アーカーシャは「空」や「エーテル」を意味し、宇宙の基盤となる無限の空間または媒体を指します。

この概念は19世紀後半から20世紀初頭にかけて、神智学運動やニューエイジ思想において広く知られるようになりました。
アカシックレコードは、ある種の精神的または霊的なライブラリとして想像され、特定の訓練を受けた人々(霊能者、サイキックなど)がアクセスして情報を得ることができると信じられています。

一般的には科学的証拠や実証的な根拠はなく、信仰やスピリチュアルな観点から語られることが多いです。
このため、学術的な視点からは疑問視されることも多いですが、スピリチュアルや形而上学的な興味を持つ人々にとっては重要な概念となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?