見出し画像

湧き出るもの

クラスでニックネームを自分につけたとき
ただぼんやりと自分の好きな小説の主人公を順番に思い浮かべて
これなら簡単で皆さんが呼びやすそうだし、覚えやすそうだな…
そんな単純な動機でAnneとつけました

Anne はもちろん「赤毛のアン」から
最後にeがつくのが特徴です
(物語を読んだ事のある方はきっと覚えているはず!)

今年の春から
心の学びを通して自分自身と向き合ってきました
9月に卒業したベーシッククラスでは自己信頼を育み
どんな自分も受け入れる心の土台のようなものを築いてきました

今月始まったアドバンスクラスでは
よりパワフルに自分を使いこなし、行動に移す
自分が本当にやりたいこと、なりたい自分を追求して夢を叶える
そのために呼吸や脳波のコントロール、睡眠の質を高めることなど
実践的な観点でバランスのとり方や行動力の強化を学び始めました

そこに誰かからの視点はいらない
他人の評価や何を思われるかを気にすることなく
自分主体に
自分に誇りを持って


改めてAnne のことを考えました

孤児院からプリンスエドワード島アボンリーに住む
MatthewとMallila兄妹に引き取られた Anneは
赤毛でそばかすだらけの痩せっぽち
でも人並み外れた想像力と明るさで
世間を避けるように生きてきた陰気な兄妹の心でさえ開かせてしまう

日々の小さな喜びを大切にし
未来に夢を描き、明るく前向き
自分の容姿をバカにする男の子やご近所さんには誇りをもって立ち向かう

当時はおそらく女性は家を切り盛りするもの…
ベテラン主婦Mallilaの教えで家事もしっかりこなし
その傍ら夢に向かって学業にも恋にも本気!

人生は甘くなく現実は厳しいのだけれど
思い通りに行かない現実には夢見る想像の余地がある
(まだ見ぬ今日という日を想像してワクワクできる”朝”が大好き!っていうセリフがあった気がする…)

私がAnneに憧れたのは
野心や夢の実現と、家族や友人との愛に溢れた生活
どちらにも全力で調和があって
凛として誇りを持って輝いていたからなんだ…


私も見つける!
なりたい自分、在りたい自分
導かれた場所、導かれた出会いの中で
夢は叶う
今から半年後、一年後の自分に会えるのが今からとても楽しみです ! 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?