見出し画像

デンマークの部屋が見つからない

そもそもなぜ私が旅を再開したかって、デンマークでの住むところが見つからないから。
実はデンマークのワーホリビザが取れて、これでやっと夢の海外生活と思っていたら、デンマークはビザがあるだけでは住まわせてくれないことが判明。(ビザを取るのだって結構大変だったのに😭)
デンマークに暮らす見通しはないけど海外には行くって決めてたからとりあえず出国しました(笑)

デンマークは3ヶ月以上の長期滞在者を国民とほぼ同等に扱ってくれ、医療福祉等の保証をしてくれます。そのために義務で市民カード、日本で言うマイナンバーカードのようなものを取得しないといけません。
このカードに住所を登録する必要があるんですがこれが厄介!
これさえなければ、エアビでもホステルでも滞在できるのに。正式な住所を登録しなければならず、中にはホテルでも登録に住所を使わせてくれるところもあるみたいですが、基本的には自分で部屋を借りて賃貸証明書などを市民カード登録の際に持参しなければなりません。

ただ通常はアパートを借りるためにこの市民カードが必要らしく、市民カードのために部屋を借りたい私と、部屋を貸すために市民カードを提示してほしい相手方とでめっちゃ矛盾。

デンマークに数名知り合いがいてその人たちにも手助けを頼んだのですが、どうやら私が思うにこの市民カードはデンマーク人にとってとても大切なもので、なかなか積極的に協力してくれる人はいません。(3人のデンマーク人にあたったけど、みんな曖昧にやり過ごしていました😅)

もちろん借りられる部屋はあるんだろうけど、高いのと、家具家電付きじゃないのと、光熱費インターネット等が込みじゃないと自分で全部手配できる気がしないのとで、シャアルームを探しています。
必死でメッセージを送るもそもそも返事が来ない。来ても下心丸見え。部屋は貸せるけど、市民カードに住所は登録できない。北欧出身じゃないとだめ。
とかで全然いい返事が来ない😢しまいには詐欺にあいかけて、もう少しで騙されるところでした😭🥺(たしかにいい話過ぎるとは思ったんだよな~。でも3日もかけて連絡取り合って、やっと前向きな返事が来たんだから乗りたくもなるでしょ。ぬか喜びした分ダメージが大きかった😅)

そんなこんなで結論デンマークに住める見通しはたっていません。ビザ持ってるのに!!😭とりあえずインターネットで探すのはいったん諦めて、明日からデンマークに行って別の作戦を考えようと思います。はあ、なんかいい方に転ぶといいんだけど。
でもデンマークに暮らせないおかげで初めての都市に行ったり、新しい経験が出来たりしているからまあ良しとしよう✋
人生経験!と自分に言い聞かせてなんとか頑張ってます😅

(写真のない投稿でごめんなさい。写真ないとつまんないよね🙄使った写真は2年前にコペンハーゲンに行ったときのだよ。)

#デンマーク #denmark #コペンハーゲン #copenhagen #ワーホリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?