見出し画像

着物と洋服の未来のファッションショーRebornを振り返って

5/21土曜日、過去最大規模のフクキモノのファッションショー「Rebornリボン」を無事に終えることができました!
ご観覧いただきました皆様、応援してくださった皆様、そしてフクキモノを着用してくれたモデルの皆様、ショーの後ろで即興演奏してくださったアーチストの皆様、運営チームの皆様、本当にありがとうございました!!

ショーを終えた今の正直な感想としては、自分自身はショーの実感もなく、至らなかったことや衣装をもうちょっとこうした方がよかったかなという後悔ばかりが頭を駆け巡りました。

しかし、翌日に運営チームさんが撮影してくれてたショーの動画をみて、やっと達成感やショーが終わったという実感が出てきました!!

お喋り喫茶ラジオで皆様への感謝の思いとこれからのフクキモノについてお話ししましたので、音声で聞きたい方はこちらからどうぞ!
↓↓↓

フクキモノプロジェクトが一歩前進!着物の新しい未来が見えた!

フクキモノの未来が見えた理由とは?


今回のファッションショーで今までと大きく違った一つとして「モデル未経験者さん」がモデルさんを務めてくれたことが挙げられます。

今まで、ファッションモデルとして経験値がある方にフクキモノを着て頂いて、それはそれはとても上手に似合わせて表現してくださるんです!
だからこそ、フクキモノ自体がすごくおしゃれに見えて華やかで素敵!みたいなイメージがどうしても先行し、一般の方々からは「おしゃれすぎて着れないよー」という声も頂戴してました、、、。

フクキモノショー リハーサル風景

フクキモノについてのお話は前回の日記に書きましたが、
「着物の新しい未来を作りたくて、どんな人にでも誰でも着られるもの」
として取り組んでいるのに「私はモデルじゃないし、ちょっと着れないよー!」と言われてしまったら、、、
正直なところ、フクキモノはあくまでも「舞台用の衣装」としてしか評価いただけないのかな、、、とずっと落ち込んでました。

でもフクキモノは新しいファッションの提案です!!
そのため、ハレの日にフクキモノ姿で参列できるかといえば「こんな邪道な着物の着方!!」と和装界隈からは嫌煙されます。
じゃあ日常の洋服の一つとして着れるかといえば「おしゃれすぎて私には無理だよ」と一般の方からも受け入れ難い、、、、。

この問題をどうしたら解決できるか、ずっと考えてました。

今回、本当にモデルさんは未経験の方がたくさんいらっしゃったんですね!
その未経験のモデルさんたちがフクキモノを着こなせるか!!
ここをクリアできれば、フクキモノの未来が見える!と私は思ってました。

モデル33人が揃った舞台上 圧巻のフクキモノスタイル

結果、大成功!
フクキモノは誰にでも簡単に日常に取り入れることができる!
と確信できました!!

そして、何よりも子供から大人まで性別も関係なく幅広く楽しめる!ということもわかりました!
お母さんも、子供も、そしてギャルたちも、性別も関係なくみんな楽しめるのがフクキモノだ!!と確信できたのです。

次の課題、様々なフクキモノ体験を広めること


今回のショーを振り返り、今後フクキモノに必要なことは、
【誰でもフクキモノは簡単に着こなせるし自由に楽しめる!】という発見を皆さんに体験してもらい、そして広めていくことだと考えました。

じゃあ、どうやるのか?!

フクキモノを着用して楽ちんスタイルで鎌倉散策体験を!


未知なことって(他があまりやってないこと)とにかく経験数を増やすしかないですよね!!
そこで、お店の立地を利用して例えば「鎌倉でフクキモノ散策!」
まずはこのフクキモノ体験で多くの方にフクキモノを体感していただけたらなと考えています。

家に眠っている着物をすぐにフクキモノへ活かす方法


フクキモノに興味はあれど、なかなか鎌倉まで行くのは難しい…
けど箪笥に眠っている着物を上手く活かしたい、羽織感覚で楽に着物を着てみたい!
そんな方にはオンラインでフクキモノをレクチャー!
本当にフクキモノ自体は簡単に形を作ることができます。
こんなオンライン講座も作ってみました♪  ↓↓

今回のショー動画(下記YOUTUBEにて)やモデルルックをご覧いただきつつ、
これら2つの体験をしていただくことでフクキモノを広めいきます!

「これなら私も真似できそう!」
「着なくなった着物や浴衣があるし、体験してみたい!」
「面白そうだし、写真に残してみたい!」

と皆さんに思ってもらえるようにすることに注力していこうと思います。

フクキモノの可能性は意外な場所にある!


一般の皆様にも広めたい一方で、
そうは言っても今までも今回のショーでも、モデルさんたちに着てもらってランウェイを歩いて頂くとショーの衣装としても華やかで見栄えもあり斬新で面白い!のがフクキモノの魅力の一つだということにも改めて気がつくことができました。

未来ある子供たちにフクキモノの希望を託す!

モデルさんたち小学生チーム!最年少は6歳!

今回、何回もご一緒しているアリンココレクションのキッズモデルさんたちを見ていて思いました!
子供たちの方が着物の着方に変な抵抗ないよね!と。

純粋に
「可愛いから着るのが楽しみ!」
「わぁー、素敵な衣装!」
とそう素直に喜んでもらえて気がつきました。
「着物に変な先入観がないから簡単にフクキモノを受け入れてもらえるんだ」
と。

これからの未来を切り開く子供たちが、
単純にフクキモノ楽しい!大好き!と思ってくれることはすごい可能性だということに気がつくことができました。

自分もその年齢だったころを思い出すと、ギャルたちって純粋に可愛いものを可愛い、楽しいことを楽しい!それが素直なんですよね。
だから子供たちが素敵というものは流行しやすいんです!

フクキモノユーザーALISAちゃんと今回初めてのおりんちゃん

そして、もう一つ!今回あることに気が付いたんです!

ショーでモデルのALISAさんに
一枚の着物を和装の着付け→フクキモノにチェンジさせる演出がありました。
ALISAさんは小学校5年生で背丈が140cmくらいです。

実は、この時期の女の子がちょうどよく着れる着物はなかなかないのです!

本当はステージ上も和装の時草履を履いてもらおうと思ったのですが、七五三の7歳の草履ではきついし、かといって大人のSでも大きい。
着物を着用するには微妙なお年頃なのですね、、、

でも、逆に考えると!!
8歳〜16歳くらいまでのティーンにはフクキモノスタイルってピッタリ
なんじゃないのかなと思います。

フクキモノが好きと言ってくれるその年代の子供たちにたくさん着ていただく機会を増やす。

例えばショーや舞台の衣装として、宣材写真で使う衣装として、友達同士でディズニーランドなどのテーマパークに遊びにいくときの双子コーデとして、あらゆるシーンのちょっとした特別な衣装として活用できるのではないかな?
そんな新しい可能性も感じました!

何度もフクキモノを着用してくれているアリンコメンバーのみんな!

フクキモノはアクティブなシーンに着用できる衣装でもある!


当店ではアンティーク着物を衣装提供することもあります。
実はフクキモノの衣装提供しておりまして、なんとそのシーンが意外にもアクションシーンだったんです!

着物だと大変なこともフクキモノになっていると動きやすい!
だから、アクションシーンにも着ていただくことができました。
↓↓↓

そう考えると例えば
スポーツシーンにも適用できるかと思います。
フクキモノで卓球してても面白いですよね!
フクキモノでバドミントンもかっこいいかもしれません。

元卓球選手のゆうこさん 卓球シーンに着用しても面白いよね!と話してました!

このようにアクティブなシーン×フクキモノというのにも可能性がある!と思っています。
個人的に面白いので、そんなシーンに衣装提供としてフクキモノが露出できるように頑張りたいので、スポーツマンの方やアクティビティをされている方、ぜひ声をかけてくださいねw


フクキモノが求められている場所とは?

さて、フクキモノを広めると言ってもなかなか時間がかかります、、、。
一番簡単に広める方法。
それは「求められているところにフクキモノを持っていく」ことです。
その一つに海外があると思っています!!

フクキモノ第一号を最初にお披露目したのはラフォーレ原宿店でのpop up shop

フクキモノを公に出したのは創業したての頃、ラフォーレ原宿店でのpop up shopでのことでした。
その時、ありがたいことにアジア圏や欧米の観光客のお客様から大好評をいただき、お土産として購入していただきました!

当時から、特にヨーロッパでは着物の形自体がデザインとして魅力の一つだと思われており、「着物ガウン、着物カーディガン」と呼称されて人気があります。
彼らは日本人がイメージしているような着物の着付けなど必要としていません。
ただ単純に着物のデザインがかっこいいから、そのまま着物を羽織っている!というおしゃれさんがたくさんいます。

そのおしゃれな方達がフクキモノを着たらどうでしょう?
多分、純粋にデザインとして楽しい!面白い!と思ってくれる予感しかしません笑

だから、求められているところにフクキモノを持っていくというのも、今後の課題だと考えています。

着物の新しい未来を!これからフクキモノプロジェクトは続きます!

さて、長々と自分の思いや頭の中を話してきましたが、、、
ショーを終えて改めて思ったことは
「これからもずっとフクキモノを続けます!一緒に楽しいフクキモノを広めて行きませんか?!」
です。

ショーを終えてモデルの皆様たちとフクキモノチームの写真

着物に対する今までの固定概念を変化させていくことにはすごいパワーが必要です。
私が一人で頑張っててもなかなか変わらないのが現状です苦笑

今回のフクキモノショーでほんの少しでも興味を持ってくれたり、
これいいね!応援したいな!と思ってくださる方がいるならば、
是非とも一緒にフクキモノを広めて言ってくれたら嬉しいです!
もう、本当にそれが全てです!!

応援してくださる仲間がいるからできた!
これが今回の一番私が頑張れた理由です。

応援してくれる人がまた少しでも増えて、

「明日、洋服着る?着物着る?それともフクキモノ?」

の時代が来ることを目指して!!

私はこれからもずっとフクキモノを続けます!
一緒に広めましょう!応援よろしくお願いします!

デザフェス55 フクキモノ ファッションショーランウェイ動画

ぜひご覧ください♪

最後までお読みいただきありがとうございます!

追伸:30分しか売らない物販コーナーの取り組みについても後日、ブログにアップいたしますが、まずは販売士をしてくださったにゃんこすさんのブログが面白いのでご覧ください♪
↓↓


宜しければ是非サポート宜しくお願いします!皆様からのサポートがこれからの活動の励みになります!