見出し画像

必要な情報だけを集める方法

本を読んでいてもニュースを聞いていてもネットニュースを見ていても
終わった後に、何を調べたかったんだっけ?と
情報を得ようと思ってみているはずが気づいたら「ながら見」状態になってしまっていて意味ない時間を過ごしていることが多々ありました。

時間の無駄を解消したいし、必要な情報だけを集めるにはどうしたらいいのか勉強していてたどり着いた答えは

1、自分に問い続ける


私は今、何を知りたくて、何のために情報を得ようとしているのか
→自分に今求めているものを問い続けることで、必要な情報以外を切り捨てることができます。これは特にネットニュースなどを見ているときに効果的でした。

2、必要なキーワードを書き出して一覧にしておく

これをすることで、今自分が何を知りたくて何を求めているのかを
自分自身で目視することで、それ以外のキーワードには反応しないようにしました。
そうすると集中力が高まって、今必要なことを短時間で集められます

3、必要な情報の中から特に大切だったところをノートに書き出しておく


必要な情報を見つけても全てを記憶することはできません。
かといって全文を書き写しても時間がかかるので、その情報の中でとても大切だったことをノートに書き出しておきます。
このキーワードを見返すことで、必要な情報の要点をインプットできる確率が増えました。


そして、これの大前提として必要な情報を得たらすぐにアウトプットするという習慣をつけることが大事だと体感しました。

この情報を得て、
・すぐに手を動かす(作業をしてしまうことで体感し、アウトプットになる)
・ブログに感想を書いたり、学んだことを記録しておく(知識系の場合はブログなどに書き記すことで後からも読み返せるし、他の人への学びの架け橋になるかもしれない)

という2点を私の場合は欠かさずにやることを決めました。

この少しずつが未来の自分を形成するのかなと思うと楽しみがいっぱいです。

最初は大変かもしれないけど、頑張っていこうと思います!
Noteにこうして書くことが今は一番の方法だなと感じます。

今日も読んでいただきありがとうございます!

スキやフォローしてくださると日々の励みになります😌✨

よろしくお願い申し上げます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

宜しければ是非サポート宜しくお願いします!皆様からのサポートがこれからの活動の励みになります!