見出し画像

27歳pcos(多嚢胞性卵巣症候群)と診断されました

言われてみれば昔から多毛で中学の頃は

部活のユニフォーム着た時に足や腕を出すのが

この上なく嫌だった。

思い返せば昔から声が低く顔つきも

男の人のように見えることが多々あった。

最近ではさらに声も低くなった。

大人になったら自然に消えると思っていた

ニキビは今もできたまま。

避妊をしなくなってから1年。

全然赤ちゃんができない。というか

妊娠にかすりもしない🤔

おかしいなぁと思って婦人科を受診。

そうしたらpcosだって。

そんなに珍しい体質でもないらしく

女性の20〜30人に1人はpcosってきいたけど

私としては学校のクラスに1人レベル

ってなかなか珍しいよね?って感じてしまったけどな。

なぜ、私が。。。

生理始まった時から月経不順で

いつか治るよ。と親に言われてきたけど

全然治らなくて大学生の頃婦人科いったら

将来もしかしたら子供できにくいかもね

って言われたことあったな〜。そのときは

興味がなくて、そうなんだ。でも今は

関係ないからどうでもいいや〜。

って思って終わってしまったけど

あの時から治療始めてれば今は

赤ちゃんいたのかな?とかね。

考えてしまうよね。

不妊治療はほんとに終わりが見えない。

毎月毎月、薬飲んで排卵起こして注射打って。

本当にいつか妊娠できるのか?

いつかこんなこともあったなと

客観的に自分を見れる日がくるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?