見出し画像

依存しやすい。



皆さんは何かに依存してるって自覚がありますか?


些細なことでもいいのですが。


私は世の中の色んなものに依存や執着をしてしまって、あーこんなんじゃダメだと落ち込む日々を繰り返しています。笑


たくさんある世の中の色んな美味しいものって、心が落ち着いて、気分がすーっとして、癒されるなぁって思うんです。


適度な量ならむしろ心にも栄養なはずのそれらは、なぜだかいつの間にか依存してしまって、もっと欲しいもっともっと欲しいものに変わってしまって。


それをやめることが出来ないほどに毎日毎日摂取してしまうものだったりして。


それが私は人工甘味料なのですが。

もーーーー自覚ありありで。笑


ソイラテのグランデサイズを飲むならガムシロップは3つ入れちゃうし、チョコもグミもコーラも大好きで。


摂取した時の幸福感がたまらなくて。


もっと欲しい、もっともっと欲しいと、いつの間にか欲張ってしまうんですよね。



でも、何かに夢中になっていると不思議とその大好きなお菓子やジュースを欲する衝動をすっかり忘れている瞬間が結構ありまして。


なんならアルバムの制作やライブが続いたり旅が続いたりと有難いことに、打ち込みたいことがたくさんある最近は、すっかり甘いものが異常なまでに必要だぁぁ!!と思う瞬間がほとんどなくなっていて!


あれ?そういえばここ数日全くチョコレート食べてないけどなんか別に食べなくても平気だなぁって。



食べたい食べたいって思ってる時は不思議と食べても食べてもまた食べたくって。



食べ過ぎかなぁ?って思いながらまたもう一つって手が伸びてたんです。



それって依存ですよね。


それでいつもその依存から解放されてるって気付く瞬間が仕事とかやりたいことが日々充実しているタイミングだったりして。



多分そういうやりたいことがやれてるっていう充実感が得られない時に人は依存しやすい状態に陥るのかなって最近気付きまして。


だから自分のやりたいことや、自分がどう在りたいみたいな気持ちとしっかり向き合う時間が必要なのかなって。

そうすると依存しやすい状態から脱却できるんじゃないかなと。


そう簡単には行かないかもしれないけれど。


時々思い出してみて欲しいなと思いまして。



自分への戒めも込めて。


ここに記しておこうと思います。



今日はそんな依存しやすいのは年がら年中なわけではなくてもしかしたら色々な条件が重なって一時的にそういう依存しやすい状態になってしまっているかもしれないから時々思い出して自分の心と向き合う時間を作ってみたらいいのかもしれないお話しでした!


それではまた来週!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?