見出し画像

話しかけられやすいひと。


私は昔から、人に声をかけられやすいんですが。

昼間でも街を歩いていると、夜のお仕事興味ありませんか?とか、観光の方から英語話せますか?とか、道を聞かれたりとか、、

結構な頻度で人から声をかけられてしまうので、それが悩みだったこともありまして。笑


私って人から舐められる見た目なのかなとか、暇そうに見えるのかなとか。笑


すごくそれが嫌に感じる時期もありました。


(ちなみに私の親友は、私と同い年で、ライブ会場に一緒にいると、姉妹ですか?って聞かれることがあるくらいの見た目ですが、街を歩いても全く声をかけられないそうです。笑)

親友に声をかけられやすいって話をした時には、あんなちゃんてなんか声かけたら話聞きそうだもんね!って言われて。笑

やっぱり暇そうに見えるのかな〜これでも忙しくしてるんだけどなぁなんて話してたんですが。


それも持って生まれたものかもしれないなぁなんて最近は諦めモードでして。笑


というのも、暇人のような速度で行動しているマイペースな私の性格上、歩くスピードも中々遅くてですね。


なんというか、余力を残して常に行動してるんです。

歩く時とか、なんか動いてる時全般。笑

だからこう、ある今それが隙となってしまっているのかなぁと。


よくよく考えると、今声をかけないで欲しい!なんて思って歩いてないからかな?とか、確かに時間に余裕がある時に話しかけられてるかもな、とかって思い当たるから、、

そういう行動のスピードで人は声をかけたくなるってことは、

誰かに声をかけて欲しい時にはゆっくり行動してたらいいのかなと気付いたというか!


話す時もそうで、質問の隙を与えたくない時はバババー!っと喋ると人は何も言えないのかもしれないし、ちゃんと対話したい時にはゆっくり話しをすると相手からも意見や質問をもらえるかもしれないって思ったりしまして。


だから、ゆっくり会話するのを心がけると、キャッチボールがしっかりできるんだろうなと。


そういうことを意識すると、伝えたいことが伝わりやすいのかなと。


ふと、日常生活の中で気付いて。


今日はそんな、話しかけられやすい人のお話。

もう日付変わって火曜日になっちゃった。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?