見出し画像

ふたつにひとつ。



なんか人間関係って複雑じゃないですか。


複雑に色々絡まるから人間関係は拗れていくと言いますか。


本音と建前とか、嫌味とか、、


よくわかんないこと多くないですか!


でも、大体ふたつにひとつで考えていくと、


結構単純ですけど少し相手のことを仮にもこんな人なのだろうと予測できるんじゃないかと思うんです!



例えば、素直か、素直じゃないか。


人ってどちらかでしょ?


それで、冷たい人か、冷たくはない人か。


自分にとってはそうだっていう話で他の人に対してどう接してるかとかはわからないとして。


怒りっぽいのか、怒りっぽくはないのか。


なんかこうやって、○○なのか、そうではないのか、って考えると、どんな人なのか予測が立てられる気がしていて。



だからこの人とはこういう距離感でこうやって接してみようと考えるというか。


まぁそれでも苦手な人はいるし、苦手な人と仲良くなろうとする時間ほど無駄なものはないと思っているのでそんなことは絶対にしませんが。



苦手だなと思う前の段階の、この人はどんな人なんだろう、と距離を測るときにおすすめな方法でした。



決め付けるのではなく、仮の予測ね。



かもしれない運転!



この人はこういう人なのかもしれないってのを、○○か、そうじゃないのか、で測ってくという。



人間観察がすき(基本好きだと思える人しか観察しませんが)な私の最近のふたつにひとつなお話しでした!



それではまた来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?