見出し画像

この世の全ては。


ある方に、この世の全ては空(くう)であると聞かされたことがあります。


あなたの周りには本当は何もないはずなのに、


誰か必ずいて、目の前にあなたの家があって、ものがあって。



全部あなたが求めてあなたがそこにそれらを並べている。



つまりあなたが欲しいと思ったもの達が存在しているはずだと。


起こるすべての事柄も、あなたによって引き起こされていると。


そう考えたなら、何か起きた時に誰かや何かのせいにしたり、変に悲観的になったりせずに、ただ真っ直ぐに受け止めて、己と向き合い、深く理解することが出来るというお話しでして。


まだまだ人生先は長いんですが、なんだか人生というのはそういうものなのかなと。


思うようになりまして。



結局他の誰でもない自分が招いたことなんだと自覚することで、踏み出す一歩が前を向けると言いますか。


進めなくて立ち止まる時間が長ければ長いほど、時だけが進んでみんなに置いていかれてるような孤独な気持ちになりがちだと思うんです。


でも、もしこの世の全てが、自分の意志によって自分に関わってきているとしたら、全てに意味があって、全てに学びがあって、だから感謝出来るんだって思えるようになると言いますか。


あまりうまくは言えないけど、現段階でそんな風に思えている今日この頃です。


今日はそんな、この世の全ては空であるお話しでした。


それではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?