ゼロから作る金封の折り方と道具 完全版
私が毎月発売している「四季を楽しむ十二ヶ月の水引キット」、五月のキットは、紫陽花の金封が作れるキットでした。
キット自体は、主に水引を楽しく結んでもらうことや、水引の結びを学んでもらうことを目的にしているので、実際の包みは既に「たとう折り」という折り方で折ったものを同封しています。
すると、キットを買ってくださった方から、「これってどうやって折るの?」とたくさん質問をもらったので、金封の作り方を、紙の選び方、紙の厚さやサイズについての基礎知識、実際の折り方、寸法、折り台紙の作り方、道具のアレコレ、購入できる場所等の記事を書かせていただきました。折り方は動画付きです!
これを見れば、誰でも、自分で材料を集めることができて、「たとう折り」の金封が、自宅で作れるようになれるよう、丁寧に説明してみました。ちなみに、紙のサイズをアレンジすればポチ袋とかにも応用できますよ。紙の基礎知識も身につくので、良かったら覗いてみてくださいね◎
1 紙の選び方と基礎知識と、金封にオススメの紙
紙を買う時に、最低限、まず必要な知識は、「規格・寸法」「斤量(坪量)」。そして用途や好みに合わせて、ザラザラなのかツルツルなのか、デコボコなのか、硬いのか柔らかいのか、キラキラしているのか、透けているのか、などの質感や特徴を見ながら選んでいきます。
ここから先は
4,418字
/
5画像
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?