見出し画像

【WE観戦記】アルビレックス新潟レディース対大宮アルディージャVentus

2023年9月17日(日)
アルビレックス新潟レディース対大宮アルディージャVentus
16時キックオフ。デンカビッグスワンスタジアム

行って参りました。今回のメインは、なんといっても川澄奈穂美選手。どんな人なんだろう、ファンサービスもすごいんだよね、とワクワクでした。

14時開場の少し前に行ったら、37度の炎天下の中、アルビユニの皆さんがすでに行列。その数200名ちょっと。すごい!熱い!(私は並ぶ勇気がなく木陰で待機)。

試合前は、チアの人の司会進行で川村優理選手ともう1人の選手のトークショー(?)。あるサポさんは、川村選手の復帰を待ってますと熱く語ってました。うん。分かる。すごく分かる。

やっぱマッチデープログラムあると嬉しい

今回のスタグルは新潟っぽいものをということでおにぎり。しかも塩むすび。来る前に、お米メインの食堂でしっかり食べてきたところだったんだけど、やっぱお米でしょう。ちなみにその食堂のご主人が(なでしこ)ユニを着てる私に「今日、サッカーあるの?」と声をかけてくれました。「女子サッカーです」といったら「へー女子もサッカーあるの?むかし優勝したよね」と言うので、「ありますよ!その2011年の優勝メンバーがいまアルビにいるんですよしかもその2人は子供のときから幼なじみで一緒にプレーしてたんですよ今年のアルビはめっちゃ楽しみですよわたし仙台から来たんですから!上尾野辺めぐみと川澄奈穂美ですよ!!」と、めっちゃ圧強めにまくし立てたら苦笑されました。

アップのときは、選手達がサインボールを投げ入れてくれました。川澄さんが来るとやっぱり歓声あがるなー。さすがスター。ただ試合後の選手お見送りはコロナ観戦者が増えてきたため中止となってしまいました。なのでバス待ちとかもNGだったかと。

試合は0-0のドロー。前半は、川澄奈穂美さんと鮫島あやさんのマッチアップが客席側だったので2人のバチバチを何度も観れました。川澄さんが勝ったら次はサメさんが勝って両者譲らず。見応えあるし2人も楽しそうだし観てて楽しかった。やや大宮寄り(イノ寄り)で応援してたんだけど、拮抗した大変良い試合でした。

それと応援もすごかった。太鼓席のまわり200人ぐらい?の皆さんがずっと立ってて声出してて、すごい響いてました。


試合後は、移動してもちろん日本酒。新潟だけで200種類の日本酒があるそうで、現地でしか飲めないお酒を2種類飲みました(酔っ払ってたので銘柄忘れた)。観光も満喫しました。新潟の神社は鳥居に稲穂?藁?がついてる。さすが米どころです。

新潟って、知り合いもいないしゆかりもないので試合がなかったら行くことはたぶん無かったな。なのでWEリーグ、ありがとう(笑)