見出し画像

ドルトムントVSフランクフルト戦を観てきた

ものすごい体験でした。点が入るたびにビールが降ってきました(笑)めちゃくちゃ楽しかった。

まさかの金曜夜開催。急遽、友達も一緒に行けることになったので夕方4時頃ベルギーを出発。3時間半かけてキックオフ1時間前に到着できました(運転ありがとう!)

リエージュを抜けてドイツに入りケルンやデュッセルドルフを抜けてドルトムントへ。パスポートを持参したのだけど入国審査する場所もなく。そのままドイツに入った途端、周りのクルマのスピードが上がりました。でも150キロぐらい。200キロで走ってるクルマは、たぶん見てない。私たちは130キロで走ってたけど、「ふつう」ぐらいでした。

ドルトムントに近づくと自然に渋滞。前の車も横の車も窓からタオマフ垂らしてる。最寄り駅にちょうど電車が到着したところで、ドルトムントウェアの人たちが。ていうか路面電車か?トラムっていうの?

こんなの見るだけでテンション上がりまくり。私たちがキョロキョロしてると「サヨナラ?」って話しかけてくるおっちゃんがいたり。プリントアウトしたeチケットを見てたら、どれどれと教えてくれるおっちゃんがいたり。ドルトムント愛がなせるわざ?

入り口では、リュックはダメだと言われてクルマに置きに戻った以外は何事もなく。おばちゃんに全身を確認された後、遊園地の入り口にある人数数えるヤツみたいなのを通るときに、eチケットのバーコードを読み込ませて終わり。ウェストハム戦のときのような荒業はありませんでした。

そして。試合開始前のYou'll Never Walk Alone。感動しすぎで本気で泣きそうでした。

私の席は5階。せまーいし片側からしか入れないので、誰かが出入りするときはそこの列の人はいちいち立たないといけません。ハーフになると良い席の2階の人たちは、スムーズに外に出て行ってお食事したりしてるっぽいのだけど、一般人の4~5階はトイレも狭くて困る始末。

これは試合後だけど、2~3階と4~5階で扱いがまったく違うのがわかります(笑)。

しかし。上の階には、それなりの楽しみ方が。試合は結局3-1で快勝したんだけど、1-0で前半を折り返した後半20分ぐらいに鮮やかに同点ゴールを決められたら、上から段ボールや空きコップが降ってきました。と思ったら数分後に1点返して2-1に。そしたら今度はビールが降ってきました。さらに終了間際にダメ押しゴールが決まったら、再度、ビールが・・・。タバコ率高いし、ガラが悪いったら、ありゃしない(笑)

ちなみに私の席は「フランクフルト席」だったのだけど、ドルトムントの服着てる人ばっかり。フランクフルトのコアサポのみなさんは、あの発煙筒の一角だけだったと思う。私のエリアでも、フランクフルトに点が入ったとき喜んでる人たちも数十人いたけど。それぐらいでした。

私は今回の旅行でWi-Fiを手配してくるの忘れたので、当日のラインナップがわからず。まあ日本人2人とも無理だろうなと思ってたけど。ただハーフのときにフランクフルト側で長谷部さんがアップしてるように見えたから、ベンチかな。と。5階だけど豆粒というほとでもなく、ちゃんと誰だかわかったし。(選手ほとんど知らないけど)。臨場感あったし、すご~く楽しかった。

唯一悔やまれたのがホテル。スタジアムから徒歩5分のところいっぱいあったのに何を勘違いしたのかドルトムント駅を挟んで反対側のホリデイインを取ってしまって大後悔。駐車場を出るのに1時間かかりました(涙)。