見出し画像

【WE観戦記】大宮アルディージャVentus 対INAC神戸

2023年8月27日 
大宮アルディージャVentus対INAC神戸レオネッサ
18時キックオフ。NACKスタジアム

超たのしかった。大宮サポになりそうでした。

まずはJR大宮駅でサプライズ。東口を出たらいきなりVentusの柳井 里奈監督にお出迎えされました。さらに「NACKスタジアムはコチラ」の看板がVentus仕様。歩行者天国になっていたのだけど、Ventusの選手達だらけ。試合日だけじゃなくて、ここの商店街では常に掲げられている模様。感激です。おかげで徒歩20分の距離を楽しく歩けました。途中の住宅街ではVentus仕様の自家用車も発見。

大宮駅 東口

スタジアムは大宮公園の中にありました。立派な神社もあって、神社巡り好きな私は得した気分です。ぜんぜん知らなかった!

氷川神社(武蔵国一之宮)

16時の開場とほぼ同時に入場。国内でこんなに早くスタジアム来たの初めてです。

NACKスタジアムってすごい素敵。ゴール裏が立ち見用になってるなんて独メッペン以来かも。しかも屋根の下もホーム自由席だから2000円でOK!なんてお得。雨予報だったから着替えとビニール袋を持参したんだけど不要になりました(雨も降らなかった)。

そして感激したのが運営の皆さん。総合案内の女性はすごい丁寧で温かかったし、フロントの人達(?名前フォルダー下げてる人達)がすれ違うたびに「ご苦労様です」って会釈して挨拶してくれる。大宮ユニ着てないのに受け入れられてる気分で嬉しくなりました。

お店のお姉さんもすごいフレンドリーで。お勧めされるままに乗松選手のビールセット頼みました。なんとかっていう新しいビールがお披露目だからとかでそっちをくれました。美味しかった!

酷暑を覚悟してきたんだけど、この日の夕方はだいぶ涼しく。心地よい夜風に吹かれながらビール飲んで試合開始を迎える高揚感。人生最高!ビバ人生!

試合開始前は、ゴール裏からコールリーダー(?)の女性が、こちら側に向けて「良かったら、一緒に手拍子してください」と優しく案内してくださいました。といっても私以外は、こちら側もほぼサポさん。

スタジアムDJさんは、まず「INACサポーターの皆さん、わざわざ遠くからようこそお越しくださいました」って挨拶してから選手紹介してたし。ビールがさらに美味しくなりました(WEって、どこもそうだっけ?いつもキックオフギリギリに来るからちゃんと聞いてない。来週確認しよう)。

試合は、4-1で大宮が勝利。終始ゲームを支配してたしイノ(井上綾香選手)が大活躍。仲田選手のシュートも圧巻でした。

試合後も、警備の人達が要所要所に立って案内してくれたので問題なく大宮駅に辿りつけました。

鳥居のところにいた警備のお姉さんは、「ご苦労様でした。お気を付けてお帰りください。また来てくださいね」なんて言ってくれました。バイトさんなんだろうけど、アルディージャ愛が感じられて最後まで感激です。思わず、流れでオレンジスクエアに入ってしまいました(買わなかったけど)。

大宮の観客動員数が安定して高い理由がなんとなく分かった気が。やっぱファミリー感だいじ!あとNACKスタジアムの規模感も大きいかな~。すごい居心地が良かったです。

試合後。たぶん2人は私に気づいてポーズを撮ってくれたんだけど、それが分からなくて手を振ってたので写真撮り損ねました。