見出し画像

Australia ワーホリtip〜vol.1前置き・事前準備編〜

ワーホリ準備ってまず何をしたらいいの…?
お金が貯まらない…

そんなお悩みをお持ちの方へ。
オーストラリアのワーホリで役立つゆるゆるtipシェアします。

こんにちは。マム子です。
ワーホリtipシリーズ第1弾。

記念すべき第1弾のテーマは

前置きと事前準備。

第1弾なのでマム子のオーストラリア滞在の経緯をさらっと。
事前準備での思わぬ落とし穴も合わせてシェアします。

今後の記事はこの前置きを念頭にゆるっとお楽しみいただけると幸いです。

マム子はオーストラリアで半年間ワーホリをしていました。
しかしワーホリというのは名ばかりで…
アメリカ留学後、日本での就活に向けた期間調整のため、半年という短期間のワーホリでした。ビザの贅沢使い…!

語学学校にも行かず、就業期間も3ヶ月ほどとかなりゆるいのんびりなオーストラリアLIFE。

まずは当時のマム子のスペック

①所持金

日本のバイトで必死に貯めた80万ほど。
週6で働いてた割に少なめ。
貯金は難しいと学んだあの頃のマム子。
飛行機代もここから捻出。

②事前準備

ビザ、飛行機予約のみ。
ビザはオンラインで秒で攻略。
飛行機もポチでGET。
Expediaかbooking.comだったと思います。

しかしここで思わぬ落とし穴…

格安LCCチケットに飛びついたとにかくお金のなかったマム子。

しかしそれは預け荷物が最小のチケット…
気づいたのは出発時のcheck inカウンター。
時間をもらって荷物を減らすことを試みるもさほど減るわけもなく…

結局4万円以上の超過料金を払いました。
(準備不足が過ぎるマム子)

さらに追い討ち。

LCCでは基本機内食は予約制。

そんなことを知らなかったあの頃のマム子は出発ギリギリまで空港で彼氏と大げんか。
(アホの所業)

飲まず食わず、水を買う時間もなく…
飲食なし、映画もなしの10時間フライトに臨みます。

結局500円の飛行機プライスのカップヌードルでしのぎました。
最悪のスタートですね。

LCC tip:

預け荷物の重量と飲食サービスは予約時に必ず確認しましょう。
予約時に追加しておけば少額の課金ですみます。

到着したのはいいものの。

滞在先は予約せず、初夜は空港泊するつもりで出発したマム子。
実際は空港の治安が悪すぎたため夜中に半泣きで空港近くのホテルに逃げ込みました。

アメリカ帰りだし、オーストラリア安全そうだしなんとかなるっしょ。というマム子の謎の強心臓が招いた悲劇。

オーストラリア初夜、ガラリと寂しい空港ホテルの壁の色を今でも鮮明に覚えています。

宿手配tip:

世界をなめたらいけない。
大切なことを教えてくれた1日目。


いかがでしたか。
なんやかんやでオーストラリアに到着したマム子の大冒険が始まります。

準備不足がちのマム子の動向にご注目。

世界へ飛び出すかお考え中の方の背中を押すtipとなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?