キャプチャ

*心の鎧を外し、自分らしく生きる*


株式会社グッド・クルーで採用担当をしている小島です(^^)/

少し前に久しぶりに連続ドラマにはまりました!「凪のお暇」というドラマ!!結構話題になりましたよね^^
元々漫画からドラマ化になったものですが、主人公の成長が感じられて毎週楽しみ見ていました。
このドラマは「人の目を気にして空気を読みすぎてしまう」という主人公が、恋人や会社を捨ててゼロから自分の人生を見つめ直す成長ストーリーです。
「ただの良い子」が主人公なのではなく、弱いところにもがっつりフォーカスが当たるから見ていて勇気が出ます。
主人公の弱みを他の登場人物が遠慮なくグサグサ言うところも、自分自身にも刺さる部分があります。
自分の強みと弱みを周囲の方から気付かせてもらいながら自分の人生と向き合い前に進んでいくストーリーです!

ー自分らしく生きるということー

このドラマを見ていて、「自分らしく生きること」ってなんだろう?と考えました。
前回の記事でも挙げていたように、私はもともとはネガティブな性格でした。
現在はポジティブ変換という能力(笑)を身に付けたわけですが、今の自分に辿り着くまで簡単だったわけではありません。
本当に様々な葛藤がありました。

ポジティブな考えを持つようになってから、人生が大きく変わりましたし
周囲にも人が集まるようになった。これは事実です。

ただその反面、弱みを他の人に出せなくなった時期もありました。
周囲の人から
「小島さんっていつでも明るいですよね」
「小島さんって落ち込むことなんてないですよね」
そんな風に言われるたびに、自分の中で理想の自分像が出来上がっていき、
”私は常にポジティブでいなければいけない”
”落ち込んでいても暗い表情はしてはいけない”
そんな風に「~でなければいけない」という言葉に縛られていました。

ー本当の自分とは?ー

そんな自分と葛藤しながら、誰にも弱さを見せられない時期が続いていました。
心の底にある弱さとかドロドロした想いに蓋をして誰にも見られないようにしていました。
弱い部分は人に見せるものではない、見せたところで何もプラスにならない、と。

そうして弱い自分を否定し続けていると、人前でネガティブな発言をしている人に嫌悪感を抱いたり、落ち込んでいる人に対してきつく当たってしまったり、他人のことも受け入れられなくなっていきました。

いつのまにか自分だけではなく、他人に対しても「~でなければいけない」と押し付ける感情が生まれていたんですね・・

ただ、そんな自分を変える必要がある!と思ったきっかけは
グッド・クルーが掲げている「感情移入能力」を学び始めてからです。
この感情移入能力とは、コミュニケーションの中で、『相手の感情を受け入れて、相手の価値観を認める、そして相手の潜在的なニーズを察知すること』です。
まずは相手と信頼関係を構築すること、これが何よりも大切なんですね。

この感情移入能力を体現するにあたって、相手の感情や価値観を受け入れるためには、自分の価値観を知り強みや弱みも把握することが大切なのでは?と思いました。
相手と本気で向き合うためには、まずは自分と本気で向き合うことが大切なのではないかと。

そこで自分が今まで作り上げてしまった心の鎧を少しずつ外す作業をしていきました。
・なぜ理想の自分を演じてしまうのか?
・なぜ私は弱い部分を人に見せたくないのか?
・今の自分はどんな鎧を身に付けているのか?

そんな風に自分の心にちょっとずつ入り込んで考えていくと、弱い自分を否定していた感情がだんだん薄くなっていったんですよね。
「あれ、私って思っていたより弱くないじゃん」
「奥底にあると思っていたドロドロしている感情ってそんな悪いものじゃないじゃん」
そんな風に少しずつですが自分を認めることが出来るようになりました。
弱い自分も失敗してきた自分も、全てが今の自分を作っている大切な要素。
そしてその要素を認めてあげることが、相手と本気で向き合い感情移入するためにはとても重要だということに気が付きました。

人と関わるときに無意識に身にまとっていた「ポジティブで明るい小島杏奈」という鎧。
今はこの鎧がなくてもありのままの自分で人と向き合えるようになりました。

長い文章になってしまいましたが、自分らしくいるために大切なことは・・
■まずは自分のことを理解すること
■自分の弱い部分を受け入れて認めること
■「~でないといけない」は捨てること

自分を受け入れ、相手を受け入れる。

大切なことはいつだってシンプル。



~会社情報~
◆HP
http://www.good-crew.co.jp
◆Facebook
https://www.facebook.com/goodcrew2006/?fref=ts
◆Instagram
https://www.instagram.com/goodcrew2006/?hl=ja
◆Twitter
https://twitter.com/good_crew_saiyo
◆Blog
http://good-crew.hateblo.jp/archive/2017
◆採用情報
https://hrmos.co/pages/good-crew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?