見出し画像

わたしのミッション・ビジョン

こんにちは!
今日は自身のミッション・ビジョン・理念について書こうと思います!
私が掲げている背景や想いなどをつらつらと書いていきます!

これらを整理しようと思ったのも、先日受講した野村さんの「ブレない自分軸講義」の影響です。
受講した後の興奮した私のnoteはこちらw



今日こうやってnoteに書くことで改めて自分の将来を整理してまた気持ちを入れて日々進んでいきたいな、と。

まず前提として、ミッション・ビジョンの定義に関しては、飯岡さんの下記noteを参考にして考えています!


この素敵なnoteも野村さんの講義で紹介していただいたものです。

◆わたしのミッション


ミッションとは「世の中を、どうよくしたいか」あるいは「世の中を、こうよくしたい」、この問いに対する回答がミッションだと飯岡さんのnoteにも記されています。

私は、世の中をどうしていきたいのか・・
その答えは「ハッピーに生きていく人を世の中に増やしたい」
「ハッピー」の定義・・これは人によって全然違います。
その人が持っている価値観によって、ハッピーの定義は変わってくるのです。
世間一般的なハッピーの形なんてないと思います。
結婚して子供ができて温かい家庭が作れても、心が満たされず悩んでいる方はいると思います。
素敵な車や家を買って、周りから見たらハッピーだと思う人でも実は孤独を感じている方だっていると思います。
「これが叶ったら絶対に幸せになれる」という確固たる定義がないので自分自身で見つけていかなければいけないんだと思います。
だから人生って難しいんだろうなあ。

私は自分のハッピーの定義を理解し、自分がハッピーになるためには何が必要なのかを自分で考え選択し行動していけるような人を増やしたいのです。
関わった方々が「自分の人生を自分でハッピーに出来る人」になってもらいたいのです。
これはすごく難しいことだとも理解しています。
現状に満足できず不満ばかりを言って、でも自分では何も行動ができない。変える勇気がない。
そんな人をたくさん見てきました。

例えばそういう方に私が「あなたのハッピーの定義はこれだよね!だったらあなたはこういう生き方をしなさい!」と伝えることもできると思います。
これは簡単です。
ただ、、、私は明日急にいなくなるかもしれない。
ずっとその方に指示を出し続けられる補償なんてない。
私がいなくなったら人生がハッピーじゃなくなった、なんていう状態を私は全く望んでいません。
なので、最終的には自分で考えて自分で決断をして行動していける人を増やしたいなと思います。

そういう人を増やしたいといっても私の体は一つなので、何百人・何千人の方と密に関わることは正直難しいかなと思っています。
なので、私は自分と関わりのある方々の「ハッピー」に向き合います。
そしてその方々がハッピーになった時、周りの人たちにもそのハッピーを伝染させてほしいなと思います。
周りの方のハッピーと向き合い、自分で自分のハッピーに全力になれる人を増やしていってほしいんです。
私が直接関わる人は多くなくても、そうやって輪が広がっていけばどんどんハッピー連鎖が起きると思うんです。


なぜこういったミッションを掲げるようになったかというと、私自身が人生をハッピーに生きられていない時があったからです。
今までの自分を振り返るとハッピーの定義なんて考えたこともなかったんです。
他責にしてネガティブになって・・・今思うと言い訳して逃げていただけの時期もありました。
ただ、グッド・クルーに入り様々な人との出会いがあり、今私は自分のハッピーについて声を大にして人に伝えることができます。
自分の目指すべき姿が明確になってからは本当に毎日がキラキラ輝きだしたんです。
何をやるにも「これは本当に自分のビジョンと繋がる?」と問いかけるようになり決断に迷いがなくなりました。
すべての仕事をビジョンと結び付けて、自ら「この仕事をやる意味や価値」を感じることができるようになりました。
まさに、毎日スキップしたくなるような日々です♪
とはいえ、もちろん壁にぶつかって悩んだり迷ったりすることもたくさんあります。
悔しくて悔しくて涙を流すこともいまだにあります。
でもそんなときも自分が目指すビジョンを想像すると、「よし、また頑張ろう」って思えるんです。

初めに書いた通り、ハッピーの定義は本当に人それぞれです。
人と比べて自分のハッピーが劣っている、なんてことは絶対にない。
自分が本気で思うハッピーを信じて、本気で追い求めていけばいいと思うのです。
そうやって自分の人生に誇りを持てる人を増やしたいです♪


◆わたしのビジョン


ビジョンは、「ミッションが実現したときの状態」のこと、だそうです。

私のビジョンは毎度お馴染み♪(ではないですか?w)
「人間パワースポットになること」です。
上記のミッションを実現するには私自身がパワースポットのような人間になっている必要があると考えています。
Twitterでも最近「素敵なビジョンですね」と言ってもらうことが増えて本当に本当にうれしいです。

ではこのパワースポットとはどんな状態なのか?なぜ私がこの言葉を選んだか?を言語化していきます。
私はパワースポットと呼ばれる場所が好きです。
緑がたくさんあり自然豊かで、音までも楽しめるような場所。
よくパワースポットと呼ばれる場所を1人でフラーッと訪れたりします。
その場所に入ると自分の内側と向き合えて心が安らかになって安心して、最後はパワーがみなぎってくるんです。

そう。こんな人になりたいんです。
私と向き合うと「自分の内側と向き合えて心が安らかになって安心して、最後はパワーがみなぎってくる」状態になれるような。
こういう状態を私は無意識的に発していきたいんです。
「よし、この人にパワーを与えるぞ!!」って私が意気込むんじゃなくて、普段の私の言動やスタンスが結果的に人にパワーを与えられるようなそんな存在がいい。
ミッションにも繋がる話ですが、関わる人に「自分の人生を自分でハッピーに出来る人」になってもらうためには、そもそも私も「自分の人生を自分でハッピーに出来る人」でいないといけないです。
なので、常に自分のハッピーのために全力、そしてそれが周囲に良いパワーを与えていくようなそんな人になりたい。
これらを自分なりの言葉に要約すると「人間パワースポットになること」です。

◆わたしが大切にしたい理念


私が人生で大切にしていきたい理念(本質的な強み)は3つあります。
これは野村さんに壁打ち相手をしてもらって出てきたものです。
上記のミッション・ビジョンを実現しているときの自分は必ずこの3つを体現していると思います。

①ポジティブ
②信じる
③愛情

なぜこれらを大切にしているのか、簡単に!

①ポジティブ
これはもう、何度もこのnoteでも出している通り私が生きる上で大切にしている考え方です。
「わたしのポジティブ論」というnoteを書いたので、ぜひこちらも★
https://note.com/annakojima/n/nca0c366ae74b
父の影響でポジティブ変換の力を身に着け、今はネガティブな自分も受け入れながらポジティブに変換するという最高の状態を保てています!笑
「小島さんみたいにポジ変換できません。今こんなことがあって悩んでいますが、ポジ変換してもらえますか?」と聞かれて自分なりのポジ変換をして返すと「そんな思考なかったです!視界が開けました!」と言ってもらうことがあります。
そうなんです、ポジティブ変換すると視界が開けるんですよ。ぶわーって。
なので、このポジティブという考え方は私の相棒のようなものです!
絶対手放さない、これからもずっとよろしくね♡

②信じる
人間関係において、必ず自分から信じるということを意識してきました。
信じたがゆえに、良くない結果になることも過去たくさんありましたが、それでも信じることはやめたくない。
自分を傷つける可能性のある数人のせいで、信じるべき・愛すべき人を疑うのは嫌だ。
もちろん私が人を見る目を養って信じる人と信じない人を見極められたら良いのですが、基本的にはどんな人のことも信じたいです。
自分の可能性も信じたいし、人の可能性も信じたい。
これはきっと心の奥底に、「人間みな本質的には善である」という性善説が根付いているからだろうな。
まずはどんな人のことも自分から信じる。じゃないと人から信じてもらえる自分にはなれない。

③愛情
もうこれは、言わずもがな。
何をするにも愛情がないと始まらん!!!
まずは自分自身にたっぷりの愛情を注いで、そして他人にもたっぷりの愛情を注げるようになって、愛情の輪が広がっていくんです。
大切なのはしっかりと自分にも愛情を注ぐこと。
自分の愛情コップが満たされていない人は、本当の意味で人に愛を注ぐことは難しい。
そして関わる全ての方に愛をもって接していく。
当たり前のことですが本当に大切なことだと思っています。


長々と自分の人生ミッションとビジョン・理念について書いてみました!
最後まで見ていただきありがとうございます♡

今からジムに行ってきます!!

株式会社グッド・クルー採用担当 小島 杏奈

http://www.good-crew.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?