見出し画像

わたしのポジティブ論

こんにちは!
やっと夏らしい雰囲気になってきて嬉しいですね^^
今年はあんまりお出かけは出来ない夏になりそうですが
その中でも楽しみを見つけて夏らしさ満喫したいな~!!

先日弊社の19卒メンバーが主催している交流会に参加してプレゼンをさせてもらいました^^
参加者には事前に聞きたい内容を回答してもらい、それを基にプレゼンの構成を考えました!
そのアンケートで圧倒的に多かった質問をこのnoteでも答えようと思います。

「小島さんといえば、いつも明るくて前向きに進んでいる!という印象を受けますが、その源は?」
「ポジティブに考えるためのコツ」
「小島さんのパワフルで笑顔が素敵な元気の源は何なのか?小島さんのポジティブ論」
「いつも元気な秘訣を教えて欲しいです…、誰かと話すとき、仕事に入る前にするルーティンとかあったりするのか、気になります!」

ポジティブ・元気関係の質問が圧倒的に多かったんですw
いつも自分が意識していることを周りの人たちも感じてくれているということが嬉しい!

以前のnoteでも書いた内容に重なるところはたくさんありますが
改めてポジティブ・元気さにフォーカスを当てて私が普段意識していることを書いていこうと思います。


「ポジティブでいよう」と努力をするが「ネガティブはダメだ」とは思わない


これ、すごく大切だと思います。
以前の私はネガティブを否定してしんどくなった時がありました。
「私はネガティブな考えをしてはいけない」
「ネガティブな考えが出てきたら押さえつける」
こんな風に考えていたときは、表面的な元気さしかなくて無理してました。

2年前くらいかな?
仕事がうまく行かなくて思い切り落ち込んでしまい「もうとことんネガティブな自分の声を聴いてみよう」と決めたときがありました。
押さえつけているものをそっと取り外すと、溢れ出てくる弱気・他責な考え、ネガティブな言葉たち・・・
初めは躊躇いましたが、聞いているのは自分一人しかいないし否定せずにすべて聞き切ってみよう、と。
今まで押さえていた感情なので、数時間で出し切れるわけもなく、結果的に2週間くらいはがっつりネガティブキャンペーン期間でしたw
ただこの期間仕事に影響は出さないということを決めていました。
ネガティブポジティブ関係なく、プロとして仕事をしている以上モチベーションにより質が下がることは許されない。
仕事をしていない時間はとにかく自分の素直な思いを開放することを意識していました。

2週間かけて全ての想いを出し切ったあと、出てきたのは心からの前向きな考えでした。
本当に自然と、です。
「私には何が出来るんだろう」
「考えてみたらまだまだやれることってあるんじゃない!?」
自然と自責の考えになって未来に目を向けられるようになりました。
その時に思ったんです。
ポジティブに考えることはとてもとてもとても大切ですが、ネガティブな考えを否定して押さえつけるのは良くないな、と。

例えがうまいかは分からないですが、うんちと同じだなって!(笑)
※このnoteから目を通した方は「うんち!?」と思うかもしれませんが、私はこの歳になってもうんちネタが大好きなんですw
出すもの出さないとどんどん凝り固まってしまう。
そして便秘が原因で体が不調になっていきます。
腹痛・吐き気・頭痛などなど・・
大きな病気になってしまうこともありますよね。

ネガティブな考えや意見も同じじゃないですか?w
出さないとどんどん溜まって凝り固まって・・
体に不調が出始めます。
だから出していいんです。ネガティブ考えが生まれることも当たり前です。

ただ、いつも私が決めているのは「必ず最後は自責で、未来に目を向ける」ということです。
これがないと自分も前に進めないので、大切にしています。


誰よりも一番自分が自分の味方でいる。

私は必ず毎日自分を褒めることを癖づけています。
どんなにボロボロの1日でも「でもここが良かったよね」とか「出来ない自分を受け入れられててえらいよ」と寝る前に話しかけます。
そしてギューッと自分の心を抱きしめます。
私はいつも思ってます。
どんなに人から称賛されても一番そばにいる自分が自分を認めてあげられていなかったら、心は満たされません。
人から承認されることよりも自分で自分を承認することが実は一番大切なんじゃないかと。
前に自己肯定感のnoteを書きましたが、人は存在しているだけで素晴らしい!と思うのです。

ぜひみなさんも1日最低1個、自分の良かったことを自分に語り掛けて抱きしめてあげて下さい。
心が疲れているときは、頭もなでなでして力強く抱きしめてあげましょう!


ゆとりを持つ。心を緩める自分も認めてあげる。

これはまだまだ私も出来ていないときがあるので訓練中です。

実はコロナが始まり自粛生活に入ってから、変な焦燥感に襲われて常に仕事モードからスイッチを切れずにいました。
外に出られないから家にいることが多いのですが、そうすると無意識に「仕事しなきゃ」ってPCを開けている。
友人から「この自粛期間にぜひ見て欲しい!」とアニメやドラマを進められても「見る時間がない」と言って全く見ようともしていませんでした。
見ようと思えば見られるのに、「そんなことしていちゃだめだ。仕事のことを考えなきゃ」って。。
正直まだこの考えに片足突っ込んでる自分がいますがw

こんな自分に気が付いたのは、「愛の不時着」という韓国ドラマを見始めたことから。
元々韓国ドラマが大好きなのですが、その世界に入り込んでしまうタイプなので仕事に支障が出そうで怖くて見れてませんでした。
でもたまには良いかな・・って見始めたんです。
思った通りにどっぷりハマりまして、その世界に入り込んでいますw
(昨日全て見終わりましたが、ロスがやばいですw今このnoteを書きながらサントラ聞いてます)

仕事に支障をきたすのでは?と思っていましたが全く逆でした。
愛の不時着を見ている間は完全にその世界に入り込めるので、気持ちをふっと緩めることが出来てゆとりが生まれました。
そして見終わった後に感動に浸っていると「これって仕事でも一緒だなあ」「こういう言葉を掛けたら相手は嬉しいなあ」と自然と仕事に活かせる部分が浮き出てくるんです。
「仕事に繋がる何かをしないと」と思っていましたが、「仕事以外のことに没頭したら結果的にそれが仕事に紐づく」ということを知りました。
もっともっと色々なことに挑戦して、心を豊かに育て上げて、そうすると結果的に仕事にも繋がっていくんですよね。


ポジティブでいるコツや源・・・
ありのままの自分を受け入れて否定しないこと。
これに尽きると思います!!

人間なので、時には自分を否定してしまうこともありますが、そんな自分を受け入れて前に進んでいく。

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?