見出し画像

GCカレッジの運営で感じたこと

みなさんこんにちは。

noteの更新頻度が落ちていた小島ですが、今回はあまり間をあけずに!!書きます!!👏

それにしても毎日寒いのでお鍋がおいしい季節ですね。
寒いのは大嫌いですが冬のご飯は大好きです😋
毎年夏から4kgくらい太りますw

今日は、以前もnoteに書いた『GCカレッジ』という弊社の社内研修制度について話します!
この制度の運営をするうえで感じたことがあったので綴ろうと決めました。

以前も実は記事を書いたことがあるGCカレッジです。
(良ければ下記記事も読んでもらえると嬉しいです💛)
https://note.com/annakojima/n/nfbafe53d21d6

そもそも走り出したのは2019年10月頃で、上記のnoteにも書いているように当時育成担当を担ってくれていたメンバーと一緒に走り出しました。

走り出した頃は、社内で今後リーダーになりえる2~3年目のメンバーを中心に
『育成』『リーダーシップ』『マネジメント』という観点で研修を実施していました。
1クール4ヶ月程度で、毎月1回必ず参加してもらい、報告会を実施する育成プログラムのような構成でした✨(今となっては懐かしいw)

その後、限られた人しか参加が出来ないことを改善するため幅広い講座の実施を試みました。
ただ、参加者がなかなか増えず、毎月講座の予約を開いているのにほぼ参加者がいない状態が続いていました。

そんな中、初期から一緒に構築していたメンバーの退職などもあり、、、
このカレッジをどう進めていけばいいか正直とても悩んでいました。
「育成会社を掲げているグッド・クルーにとってこの研修制度は絶対に必要なものだ!!」
その思いは決してブレなかったのですが、私自身採用業務もある中で1人で進めていくことに限界を感じていました。
熱い想いをもって始めたこのGCカレッジでしたが、「もうこのままGCカレッジは自然消滅にしてしまおうかな...」そんな風に考えた瞬間も実は何度もありました。

そんなとき。育成部門を担ってくれていた仲間が「もっとGCカレッジを良いものにしよう!運営を一緒にやろう!」と言ってくれたのです。
もう半ば気持ちが折れかかっていたのですが、この言葉で気持ちがまたぐっと前を向いたこと、すごくよく覚えています。
そこからたくさんアイディアをもらい形にしていき、あれよあれよとルールやシステムなどの変更が進んでいきました。
現在、1講座1時間半程度で全講座オンライン開催、平日は基本的に毎日講座を実施できるようになりました。
講座の種類も本当に幅広く、『現場で活かせるスキル』『ビジネスマナー』『モチベーション管理』『育成』『営業』『リーダー』『各部門の役割理解』『資格取得系』『交流会』などなど、、
本当にたくさんの分野の講座があります。

▽社内専用のサイトなのですが1月の予約画面をちらりとお見せします🌸

無題の画像


まだまだ参加者数に課題はあるものの、12月・1月と予約数が過去最多で今まで参加していなかったメンバーも続々と参加をしてくれています!
そして運営を一緒に担いたいと言ってくれた仲間もさらに増えて、これからもっと良いものになっていきそうです!

そもそもこのGCカレッジは、「成長機会を作りたい!」という私の想い突っ走り方でスタートしたもの。
それがこうして形になり、少しずつ参加してくれるメンバーも増えていることが本当に本当に嬉しくて。
運営にジョインしてくれた仲間に対して、講座をやってくれている講師に対して、そして講座に参加をしてくれているメンバーに対して感謝の思いが溢れすぎて実は先日ひっそりと家で泣きました。(笑)

改めて、今回感じたこと。
1人では出来ないことも複数人でやることで、より良いものになり多くの人に届くということ。です。
今回のGCカレッジも私1人では到底感じられなかったであろう感動や感謝を感じることが出来ました。
同じ思いを持った仲間と作り上げていくというのはこんなにも心が揺れ動くんだなと痛感したのです。


会社はまだまだ課題もたくさんありますが
私自身仲間を巻き込みながらもっともっと成長して、
会社をもっともっと成長させて、
みんなで「あの時は大変だったね、でもあのとき頑張って良かったね」って笑い合いたいな。

それではまた!!アディオス!


◆HP
http://www.good-crew.co.jp
◆Facebook
https://www.facebook.com/goodcrew2006/?fref=ts
◆Instagram
https://www.instagram.com/goodcrew_jinji/
◆グッド・クルー公式Twitter
https://twitter.com/goodcrew_hr
◆就職情報サイト「グッキャリ!」
https://good-crew.co.jp/media/
◆就職情報サイト「グッキャリ!」Twitter
https://twitter.com/gukkyari
◆Blog
https://note.mu/good_crew
◆採用情報
https://hrmos.co/pages/good-crew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?