見出し画像

SOL LUNA商品開発ものがたり

SOL LUNAをスタートするにあたり、私たちが一番こだわったのは商品開発でした。
SOL LUNAが長く愛されるブランドにするためには、ストーリーを抜きにしても商品の良さだけでファンになっていただくことが重要だと考えたのです。

既存の他ブランドのものを研究する中、ある日、日本人スタッフがこうぼやきました。

いろんな商品があるけどどれも大きすぎて家ではできない。
もっと簡単にどこでも飾れるものがいいんじゃないか。

それまで私もペルー人スタッフも飾り付けアイテムに慣れていたため、
サイズや手軽さについては考えたことがありませんでした。
別々の文化を持っている私たちだからこそ、お互いに気づきがあると感じた瞬間でした。

日本ではまだまだ飾り付けの文化が浸透しておらず、
簡単さや手軽さがニーズになるはず。
なんどもミーティングを重ねてでた結論でした。

また当初は商品の色もペルーのお祝いでよく使われる
明るいビビッドカラーを考えていたものの、
日本のマーケットではパステルカラーなど
柔らかい色合いの方が好まれるのではないか?
と考え、色はカラーコーディネートが得意な私が担当することに。


珍しいベージュカラーの飾り付けアイテム


ベビー用品はピンクとブルーの二択で用意されているものが多いため、
ジェンダーに囚われずに好きな色が選べるよう、
できる限りカラーバリエーションを豊富にしました。

そしてまずはハンドメイドマーケットアプリでテスト販売をすることに。
開発から3ヶ月はじめて商品が購入され、そこから徐々に注文が入るようになりました。

同時にInstagramでのマーケティングも開始。
当時モニターをお願いした一般のフォロワー様から
100日祝いやハーフバースデー用を作って欲しいと要望を受け作ったところ、同じものが欲しいという問い合わせが殺到!

これまで飾り付けは1歳以降の誕生日を想定した私たちでしたが、
他の記念日も需要があることを知りすぐに商品を展開したことで
SNSやハンドメイドマーケットでSOL LUNAの知名度がぐんぐんと上がっていきました。

SOL LUNAは実はこうしてコツコツとスタッフ全員が
努力したことで出来上がったブランドです。

元から勉強熱心だったペルー人スタッフですが、
日本のマーケットの好みをより深く探るべく
Instagramやピンタレストなどで流行をリサーチすることを欠かしません。

最先端といっても過言ではない、
南米のデコレーション市場についても研究しているので、
いち早く新商品に取り入れることができるのもSOL LUNAならでは。

まずは何よりお客様目線に立った商品設計
そしてそこに私たちらしさを加えたのが
私たち自慢のSOL LUNAの商品です。


クラウドファンディングに挑戦しています!
\飾り付けアイテムで在日外国人女性の孤立と貧困をなくしたい/
目標金額20万円は、コロナ禍で必要性・緊急性が増している在日外国人女性たちの生活相談を実施する費用に充てさせていただきます。

拡散や応援いただけると本当に嬉しいです!
SOL LUNAのストーリーをぜひご一読ください。


最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートは全てSOL LUNAの事業発展やスタッフの生活相談などのサポートの為に使用させていただきます。ぜひ、応援よろしくお願いいたします。