見出し画像

SOL LUNAスタッフ紹介③

今日は3人目のスタッフのご紹介。
今回はラミレスさんです!

結婚を機にペルーから来日した彼女。
知り合いも全くいない、日本語もあまりできないという環境の中で子育てをしている彼女は、とても芯の強い素敵な女性です。

南米ペルーから来日しました

彼女と知り合ったのはNPOに勤務していた時で、
当時小学生だった子どもの勉強について悩んでいました。

「日本語、難しいみたい」
「漢字も、大変」
「でも、私は日本語ができないから教えてあげることができない」

と、とても悩んでいました。
相談を受けた後、無事に学習支援教室につなげることができ、
その小学生だった彼女の子どもも無事に高校へと進路を切り開いています。

数年を経て、彼女は私がSOL LUNAを立ち上げたことを知り、ブランドコンセプトを知って、ぜひ作り手になりたいと手を挙げてくれました。

「あの時、アンナが悩みを聞いてくれなかったら、ひとりぼっちで、ずっと悩んでいた。」
「わたしも、SOL LUNAのひとりになって、日本中のママたちが子どもの誕生日をお祝いする気持ちを応援したい!」

SOL LUNAで彼女はガーランド作りを担当しています!
初めは慣れない作業も多かったのですが、今では仕事も早く丁寧にこなせるようになりました。

手先が器用で丁寧に作ってくれます

ラミレスさんのように孤立を感じる在日外国人女性は少なくありません。
悩みを抱えていても相談先があるから安心できる。
そんな社会を作って行きたいです。


今回のクラウドファンディングの支援金は現在、緊急性・必要性が一番高い在日外国人女性たちの生活相談を実施するために必要な運営費に充てさせていただきます。

生活相談費は在日外国人女性の孤立や悩み事を解消する大切な予算となります。
支援いただくことで、SOL LUNAで働く外国人女性以外からの相談も実施することができます。

このクラウドファンディングを通してSOL LUNAをより多くの方に知っていただき、そして商品の販売や応援を通じて「誰一人取り残さない社会の実現」に向け、一緒に歩んでいただけると嬉しいです。

引き続き、応援どうぞよろしくお願いいたします!


最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートは全てSOL LUNAの事業発展やスタッフの生活相談などのサポートの為に使用させていただきます。ぜひ、応援よろしくお願いいたします。