見出し画像

1122。20週目。

間があいてしまった…。まぁここにあれこれ書かないって言うのは、ブログ開設した経緯を考えると良いことでもあるのかなと思わなくもない。

そんなこんなで気づけば妊娠20週目を迎えて、あと2、3日もすれば21週になる。
今のところ、エコーに移るベビさんは異常はなく、見る限り問題なし。
なんなら2週前の健診では平均よりやや大きいかもってくらいの体重だったし、このまえの健診も20週目1日目だったけど推測体重が示す平均は20週目4日になってたからやっぱりほんのり大きいのかも。

どうやら男の子らしいということがわかって。
そしてだんだんと、もしかしてこれが胎動?というのも感じるようになってきて、もし間違ってないのならこんな楽しいことはないなと思いつつ。
名前もそろそろ考え始めないとなと名付けサイトを徘徊することも増えた。

まだ障害の遺伝に関しては全然分からんしこればっかりは産まれてからになるかもなーと思うとこのが大きいけども、それ以外が今順調というのはほんとありがたい。
次に健診行く時には22週を迎えているので、ベビさんに万が一ということがない限りは私の意思で諦めますということはもう出来ない。
もとより諦めますなんて言うつもりはないけど、手段として選ぶことが出来ないというのはいよいよ腹括らねばならんよなという気持ちにもなるかなーなんて。

まぁほんと、なんだかんだ思いはあるけど元気に産まれてくれさえすれば、というとこに行き着くだけなんだが。

ベビーグッズやらも準備したりしはじめないといけないのかなー。
何となく、どうしても、その辺を準備するのってもしも…というのを想像してしまう部分があるのでもう少し後にしたい気持ちもあるのよね。
後回しにしすぎてオロオロしても意味ないけど(笑)

どの道私も早めに入院になるだろうし、産んでからもベビさんはしばらく病院だろうし、その間で出来ることはその時にすればいいのかなとは思うけど。
こういうの、いつからはじめて何を最低限準備すればいいのかさっぱりだから経験者に聞いたりするしかないのよね。

ホントなら親子学級とかそういうのも参加して勉強したいとこだけど、コロナ禍でことごとく中止だったり、やってても都合が悪かったりとかタイミング逃したりとかそんなんばっかり💧
担当の助産師さんは赤ちゃんが入院してる間でゆっくりやるのもいいと思うよと言ってくれたので、焦らんでも良いのかもしれないけど知っておかないといけないこと逃してないかなと不安ではある。

少しずつ苦しくなったり腰が痛くなったりとかはあるけど、まだ体がちゃんと動くうちに主人と出かけたり今しか出来ないことやっておきたいなと思うのに、寒くなってきて懸念していたコロナの感染拡大があって、結局また引きこもり。
見に行きたい映画もあるのに、マタニティで、大型のショッピングモールの中にある映画館に??となるとちょっと今はやめとこうか…ってなってしまった。
映画そのものが、「蒼穹のファフナー」というめちゃくちゃ暗重いアニメなのでそもそも胎教によろしくないんやないか?って疑問はあるけど(笑)

まぁ感染してしまったら何かと大変になるだけなので、リスクは減らして生活したいよね。
先週同僚とランチして、違う同僚と来週ランチの予定があるけど、ほんともうそれくらいだわ出かけるの。あとはまた食材とか日用品の買い物くらい。
週イチで出社してるのが気分転換になるからまだ緊急事態宣言の頃にくらべると息が詰まるような感覚はないけど。

無事出産に至れることを願いながら、それまでにやらないといけないことも片付けつつ過ごさないと胃けない。
いつ産むことになるかはまださっぱりだけど、個人的には最低でもあと10週くらいはお腹の中で育ててあげたいなど思ってるけど、そこまでいくにしても案外のんびりはしていられないので相変わらずバタバタしながら過ごすことになるんだろうな。

どんな日が待ってるんだろ。
楽しみが大きいことに間違いはないけど不安っていうか未知の世界に足を踏み入れてるので色んな意味でドキドキするね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?