見出し画像

1つ聞きたいんですけど……社不ってなんですか?

社会性というのは何なのだろう。

周りに合わせる力なのか、お偉いさんに頭を下げるのが当たり前と思える力なのか。

どちらにせよ、私には社会性が皆無だ。

ビジネス的な思考を避ける。
「大人の事情」で誤魔化されるのが嫌い。
「連帯責任」とか吐き気がするほど嫌。

ついには身内全員に、
「あんたは一般企業に入れると思ってない」
と、口を揃えて言われる始末。

う~ん、社不すぎてもう惚れ惚れする。


とはいえ、下には下がいるらしく。

校舎裏でタバコ吸ったことをSNSで自慢する奴。
寿司屋で馬鹿やって人生終わらせる奴。
ついには除菌スプレーで殺人未遂をする奴まで現れた。


一方私は、先生に多少噛みつくことはあっても間違ったことは言っていなかったつもりだ。
先生方も理解を示してくれたし、すぐにできることは実際に動いてくれた。私が誤解していれば、叱らずにきちんと説明してくれた。
素行は良くも悪くもなかったが、「まともな人間」認定はされていたと思っている。

それから10年弱して、私は立派なニートになった。

手元にあるのは鬱病の診断書とASDの傾向、無駄に強くて理解されない思想だけ。

真っ当に生きてた。はずだった。


そりゃ、いま問題になっているのが底辺の底辺であることは重々承知の上だ。

それでも私を雇おうとする「まともな人間」はいない。
病名と奨学金の返済額、バイトのお祈り通知だけが増えていく。
当然就活なんて門前払いだ。資格を取ろうにも治療費に月謝を吸われる。


じゃあ、勝手に馬鹿やって炎上した奴らはどうだろう。

損害賠償こそ残るが、その存在はいくらでも誤魔化せる。
顔は整形すればあって無いようなもの。
仕事だって、偽名を使えば収入0とまではいかないだろう。

自分よりも社会で生きていけるじゃないか。
社会的には彼らの方が上じゃないか。


社不ってなんですか。
ただの甘えたですか。
人畜無害のことですか。

馬鹿やったことなんてありません。
迷惑もほとんどかけてません。
それでも社会様には認められないのですか。
まともみたいな顔して生きてるいじめっ子より、陰で誰かの尻拭いをしているいじめられっ子の方が、よっぽど信用できると思いませんか。


社会ってなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?