大学を卒業して社会人になる3月のような気持ち

タイトルにもある通り、
今の私は大学を卒業して社会人になる
3月のような気持ちなのである

大学を卒業して社会人になる3月というのは
学業や卒論、バイトなどから解放され、
卒業旅行や送別会などを毎日楽しみながら
4月からの社会人生活にドキドキしている、
そんな月だったと思っている
今月がまさにそんな月なのだ

私は来月から異動をする
割と大きい異動だ

だから私はまず今の仕事から解放される
もちろん新しい仕事が来月から来るわけだけど

そして、ありがたいことに
今月何個か送別会がある
送別会でなくとも、
「異動するんですね、お世話になりました」
こういった会話をほぼ毎日してきている

また、卒業旅行ではないが、
GWと月末の有休消化で
2回旅行を控えている
普段旅行をよくするわけではないので
卒業旅行シーズンみたいなペースだなあと
個人的に思っていた

さらに、来月からの新生活にドキドキしている
異動先は数回訪れたことがあるし
次の上長や同僚ともお会いできているし
仕事内容もざっくりと理解している
とはいえ、始まらないと分からないことが
たくさんあると思っているので
今からドキドキしている

だから、今の私は大学を卒業して社会人になる
3月のような気持ちなのである
早く終わってほしいような
終わらないでほしいような
不思議な気持ちを抱きながら
残りの5月も過ごしていくのであろう
おかげで今年は五月病とは無縁だったな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?