見出し画像

同じもの

このせんとせんの先に何の違いがあるのだろう。

そのせんとせんの先に何の違いがあるのだろう。

あのせんとせんの先に何の違いがあるのだろう。

どのせんとせんの先に何の違いがあるのだろう。

わたしたちは同じ人間なのに、なぜ『違い』を求められるのだろう。
それは誰のためのものなんだろうか。

『個性』という時代において、わたしの言ってることは逆流しているのだろうか。

人種•性別•年齢•名前•住居…私たちを縛るものは沢山ある。

もともとは同じ人間だったはずなのに。
かたや、何不自由ない生活をして働かなくても一生遊んで暮らせる人がいて、
かたや、生まれた時から両親もおらず、悪い大人に言われて安い賃金で体を売って働いている人もいる。

平等って、なんだろう。
生きるって、なんだろう。

お空から私たちを見れば、全員同じ、人間。
私たちが空を見上げれば、全部同じ星。

そんなものなんじゃないかな。
ちょっとした大きい小さい、色が見える見えないだけの違い。

それだけのこと。
それだけのことだったはずなんだ。違いって。

なぜ、変わってしまったんだろうね。
同じもののはずなのに。
なぜ、差別されるようになってしまったんだろうね。
同じもののはずなのに。

忘れてしまった考えは、いつも空にある。
見上げて欲しい、何億光年も生きてる星たちが教えてくれる。

私たちは同じものだったってことを。

同じもの

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,357件

#多様性を考える

27,804件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?