見出し画像

ライフプランシートを作って気づいた驚愕の事実


Annaです☀︎

突然ですが、
ライフプランシートを
作ったことはありますか?

ライフプランシートは、
何歳でどうしたいかというイベントの計画と、
その時にかかるお金の計画を
合わせた人生設計図のようなものです。
FPさんに作ってもらうのが、
メインの方法になります☻


ある日、
「なんとなくお金は貯めているけど、
この先、本当にこれで足りるのかな?」
と唐突に思ったので、
すぐにFPさんに連絡しました。

ライフプランを作る時は、
・何歳で結婚したい?
・1年に何回旅行行く?
・買い物にどれぐらい使う?
と、理想を書いていくので、
とってもワクワクします☻

この時のポイントは、
①なんでも叶うとしたらを詰め込んだ
 MAX理想バージョン
②今の現実的な範囲を詰め込んだ
 妥協バージョン

の2つ作るのがおすすめ☀︎

さてさて、
出来上がった②にちょっと夢を詰め込んだ
プランシートを作ってくださったFPさん
「このまま今の仕事をずっと続けていけば、
普通に暮らせて、
そこまで贅沢しなければ、
お金も尽きることないですよ♪」
と安心してくださいと言われました。

その時の私、

「え!!今みたいな平凡・不変な日々が一生続くの!?!?絶対に嫌だ!!!」

って思ってしまいました笑

これを見て、本当にこれが理想だなあって思えたら、
それでいいと思います☀︎
大事なのは、
これが自分の本当の理想か?
のヒントになるよってこと☻

決して今が幸せじゃないわけではない
そこそこ幸せ
でも、もっと幸せを掴みに行ってもいいのでは!?
ダメだったら戻ればいい。

やらない後悔より
やる後悔の方がうんとましだ!!!

と思い、
このライフプランシートをきっかけに、
より、今を変えたいと思うようになりました。

逆に①の、理想を詰め込んだものは、
本当にワクワクしました☀︎
これが私の未来の生活か〜ワクワクだなあ
未来がより鮮明に見えたら、
思わず叶えちゃお♪
って動きやすくなるので、
みなさんも、ライフプランシート作ってみてください☻

自分で、
・何歳の時に何してる?
・そのためにいくら必要?
を出してもいいと思います☻

さあ、
①の理想を詰め込みバージョンの人生に
するぞ〜〜☀︎!!

あなたは、
そこそこ幸せ
心の底からの幸せ
どっちがいいですか?☻


今日も明日も、みなさまにとって
素敵な1日になりますように☀︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?