見出し画像

①腸閉塞になりました!

(写真は、先日、20年来の友達と銀座で食べたランチ。美味しかった^^)

先日の土曜日から、入院しています。
最近腹部の張りがひどくて、なんだかなぁと思っていました。

気のせいかも?と思っていましたが、貼りすぎて痛い!くらいになってきたので、土曜日にかかりつけ病院の救急へ行きました。


腸の動きが鈍くなって、内容物も詰まっている。
安静と絶食を言い渡されました。

絶食が始まってから数日が経ちました。


腸閉塞になっていました。
原因は、腸周辺にある腹膜播種が大きくなって、腸を外側から圧迫し、腸が細くなってしまっていることでした。


今私の治療の状況をお話しすると、

治療する薬がない!

という感じ!
だから、しばらく何もしていなかった(出来なかった)のだけど、

播種さんが大きくなってきていたんですね。


なので、腸閉塞を治す、というよりかは、
小腸癌の腹膜播種を治(小さく)して、腸の圧迫している部分を解放?してあげる。

すると、腸も広がるので、腸閉塞も治っていく、という原理。


だから私は、やっぱり、癌を治すことに徹すれば良いのです!


先日、主治医から説明を受けました。

・腸閉塞になってます。
・(癌の治療薬がないので)治る可能性は限りなく低い。
・普通のご飯が食べられないかもしれない。(流動食ならいけるかも?)

と聞きました。


小腸癌と宣告されて丸4年が経とうとしていますが、
こんなにショックを受けたのはこれが初めてなんじゃないかってくらい落ち込みました。

あんまり癌関連で泣いたことないんだけど、
先生の前でも、看護師さんの前でも、もちろん夫の前でもないでしまって。


あーついに(死期が近づいて)来てしまったか。


と。


あー最近ご飯、めんどくさいって理由で作ってなかったけど、もっとたくさんのご飯作りたかったなー。夫にもたくさん美味しいもの食べさせてあげたかったなー。


あれどうしよう、これどうしよう。

エンディングノートってやつ?必要かな?

私がいなくても夫は元気に過ごせるだろうか。


などなどいろんなことを考えてしまいました。


この4年の中でも、一番「あ、本当に死ぬかも」って思ってしまったな。


その日私は、1人で病室で寝られる自信がなくて、外泊願いを出しました。

夫とゆっくり話がしたかったし、夫と一緒にいたかった。


夫も泣いていました。


悲しませてごめんね。

私は心の中でそう思うことしかできませんでした。


続きます。
②腸閉塞になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?