「マッチング」した後が重要!〜前編〜


こんにちは!夫婦カウンセラー/婚活アドバイザーの佐藤アンナです!


みなさん、マッチングアプリは使っていますか?その中でマッチングする機会もあったと思います。

出会いをマッチングアプリでマッチングが成立した後に、どんな行動をしていますか?ご存知の通り、マッチングが成立するには2パターンありますよね。

1つは、女性側から「いいね」して、男性から「いいね返し」をしてもらった場合。そしてもう1つは、男性側から「いいね」してもらえていたものに「いいね返し」をした場合。

それぞれマッチングした後の動きが、その後の付き合いを左右します!


今回は、前編として、女性側から「いいね」して、男性から「いいね返し」をしてもらった場合の対応について詳しくみていきます。
ぜひ参考にしてください!

返事は速ければ、速いほどいい!


女性から「いいね」をした場合、男性側からしたら、「この子は、何で、いいねしてくれたんだろう」ということが、とても気になるものです。せっかく「いいね返し」をしても、なかなか反応がなければ、「特に興味はないのかな」と思われてしまうことだってあります。


そのため、ぜひ少しでも早めに対応していきましょう。おすすめは、自分がお休みの日に何度もアプリをチェックするようにして、こまめに連絡を取っていきたいですね。

特にマッチング後1週間はやり取りを密にして、関係を縮めていきたいですね^^


嬉しさは全力で伝えるほどいい!


男性、女性問わず、「ありがとう」と言われると嬉しいですよね。そのため、「いいね返し」してくれた、ということに対して、軽い挨拶ではなく、以下のような「褒めすぎるくらい」の感謝を伝えてみてください。

「こんにちは。「いいね」をしていただき、ありがとうございます♪!
〇〇さんとマッチングすることができて、とっても嬉しいです(*^^*)」

顔文字や絵文字を使って、感情を表現するのもいいですね。


文字だけだとなかなか嬉しさは伝わりづらいもの。だからこそ、普段の自分の文章よりも、少しオーバーくらいの表現を心がけましょう。


いいねした理由を伝えましょう!


男性が、マッチング後にメッセージを送るかどうか決めるのは、あなたが自分のどこに興味を持ってくれたのかが分かったときではないでしょうか。

つまり、マッチング後に、いくら迅速に対応したとしても「ありがとうございます、〇〇です。お願いします」だけでは、数あるマッチングの中に埋もれてしまうのです。

そこで、こんな文面はいかがでしょうか?

「〇〇さんの写真の笑顔がとても素敵だなと思っていました⭐︎カフェ巡りは私も趣味で、先週は□□に行きました!よかったらお話ししたいです*」
。□□には、お相手の住んでいる地域をいれられると尚GOOD!

「きちんと自分のことを見てくれてるな」ということがわかれば、心の距離もぐっと近づくもの。そこから話が広がっていくきっかけを相手に与えることもできます。

会話の糸口をぜひ自分から積極的に作ってみてくださいね!


まとめ


いかがでしたでしょうか。「マッチングしたのに全然返信来ないんだよね」そんな風に言っている女性に限って「いいね返し」してくれた方に対して、何も行動していない、なんてことがよくあります。

私がマッチングアプリで結婚した女性の方々に取材をした際、とにかく「自分から行動していた」という方が8割以上いらっしゃいました。

あおるわけではありませんが、実際のところ、「良いかも」と思う男性は、多くの女性からも「いいな」と思われている可能性があります。ライバルに差をつけること、これも大きなポイントです。

アプリだと忘れがちかもしれませんが、画面の向こうにいるのは人間です。まずは、お礼と感謝の気持ちや、いいねをした理由などを伝えて、関係性の基盤を作りましょう!!


さて、次回は、男性が「いいね」して、女性が「いいね返し」した際の対応についてみていきます。
あわせてみてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?