「マッチングアプリ」から「結婚」に繋がることはあるの?


こんにちは!夫婦カウンセラー/婚活アドバイザーの佐藤アンナです!

6月、ジューンブライドとあって、インスタグラムには美しい花嫁さんたちのお写真が…!
ほんと、見ていて飽きません(笑)


さて、リクルートブライダル総研の2018年の調査によると、
マッチングアプリ等を活用し、実際に結婚することのできたカップルは約22%だったそうです。

さらに、同社の別調査の報告によると、マッチングアプリでの出会いから、約1年半の交際を経て、結婚することができているという結果も出ています。
このことからもマッチングアプリは、やりかた次第で、結婚に繋がる可能性が高いことがわかりますよね。

私も何回も言っていますが、マッチングアプリによる結婚成約率は年々高まっており、今後も高まると思っています。

そこで、今回は結婚するための「マッチングアプリの利用方法のコツ」についていくつかお伝えします。

アプリの選び方~アプリは複数登録しましょう!


マッチングアプリは、非常にたくさんの種類がありますが、
その中から3つほど厳選し、それらを同時並行で使用することをお勧めします。

これにより、アプリを比較することができるため、自分に最適な出会いの方法を見つけることができます。クチコミを参考にしながら、婚活に特化したものや、恋活に特化したものなど、特徴が異なるアプリを選んでいきましょう。
なお、私がよく聞くのは「ペアーズ」「omiai」です!


プロフィールの書き方~結婚したらどんなメリットがあるかを伝えましょう!


結婚相手選びは、プロフィールを見た瞬間からすでに始まっています!

「結婚の条件はプロフィールで8割判断される」と思っていても良いくらい、プロフィールは超重要です。

そのため、あなたにとっては当たり前のことでも、男性にとってのメリットになりそうなことは、自己紹介欄に記載しておきましょう!

例えば、掃除をテキパキこなすこと、時短レシピで料理を作ること、子供と遊ぶこと、マッサージが得意なことなど、

「あなたと結婚して一緒に住んだら、こんなことをしてあげられるよ」というメッセージを伝えられると良いでしょう。

具体的な案が湧かない場合には、自分の性格をアピールしてみましょう。

例えば、「友達からは、一緒にいるとほっこりすると言われます」など、自分の性格を具体的にイメージしてもらえる書き方をするのがお勧めです。

趣味などを書き連ねるのもいいですが、それよりも「将来のイメージ」をさせてあげることがすごく大事ですよ!

結婚の意思表示をしましょう!


マッチングアプリのプロフィールの欄には、あなたの結婚に対する意思を必ず載せるようにしましょう。

相手に「この人は、結婚を意識して真面目に婚活をしているんだな」という印象が伝わるようにしてください。

ただ、あまりにも「結婚」というワードを繰り返し使ってしまうと、重い印象になるため気をつけてください。

例えば、「私は、旦那さんと子供がキャッチボールをしている姿を見るのが夢です!」と書いたら、柔らかい雰囲気が伝わって好印象を与えることができますよね。

一つ一つの言葉を選び、工夫して文章を作成しましょう。

マッチングした後に心がけること~背伸びし過ぎないことを心がける


婚活をしていると、どうしても自分をよく見せようと頑張りがちになってしまいます。
もちろん、それは努力をしている証。素晴らしいな~と思うのですが、ただその一方で、「無理しすぎない」ことも頭に入れておきましょう。

結婚するということは、家族になるということです。

家族に対していつでも気を遣うのは疲れてしまいますよね。

結婚生活がうまくいくためには、同じような価値観を持ち、リラックスして過ごせる関係を構成することです。

始めは相手好みの服装ややりとりを行うのはむしろ必然です。

しかし、それだけではやがて自分自身が疲弊してしまいます。やりとりをしていく中で徐々に、「等身大の自分」を出していくこと。

これがとっても重要です。
ただし、いきなり自分を出していくとギャップにびっくりされるかもしれません(笑)。
なので、1割、2割、、と小出しにしていくのをお勧めしています(笑)


まとめ


「マッチングアプリで結婚なんて無理なのでは?」と思っている方も多いかと思いますが、あなたの工夫次第で、チャンスは無限大です。

事実、私がお話を聞いた約20名以上の方は、マッチングアプリで結婚まで至っているのです。
みなさんもぜひマッチングアプリを上手に活用して、結婚の道を開いてほしいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?