見出し画像

面倒な作業ほど大切だったり

こんばんは
今日は
たくさんの野菜と肉類を
傷ませないように
冷凍保存する作業をしていました。
合計15種類くらい・・・。笑
冷凍庫の容量の都合で
出待ちの野菜達がまだいます(笑)

今まで時間がないことを理由に
その日料理する分だけをスーパーで買っていたのですが
この機会に保存法の勉強と思ってトライしてみました。
わたしにとってはちょうどいいタイミングかもしれないです。


免疫力をつけることを優先に自炊をしていますが
毎日することなので
できるだけ初心者でも料理しやすい野菜を買っています。
なので冷凍する前の下準備も
洗って切って小分けにするだけの
簡単作業です。

今日勉強して一番驚いたことは
きのこは最長1ヶ月冷凍保存がきくことです。
調理方法簡単ですし(基本包丁いらないから)
栄養価高いですし(免疫力を高める成分豊富)
料理に入れると旨味がでてさらにおいしくなるので
必ず入れてます。笑

春なので、他にはキャベツ、アスパラガス、スナップエンドウ
新じゃが、新玉葱・・・等
こんな時期だからこそご飯で元気をもらいたいので
いっぱい食べてます!笑


少し話が変わって・・・
noteで載せている写真は
ほとんどわたしが撮っています。
基本はiphone7で撮っているのですが
(早く新しい機種に変えたいです。。)
眠っていたカメラを出して撮ってみました。
ちょっとは画質よくなったかな?(笑)

画像1

画像2

画像3

この記事が参加している募集

よろしければぜひ、サポートをお願いします。 頂いたサポートは質の良い文章をお届けするために生活費として使う予定です。フォローやスキは無料です。 よろしくお願いします!