見出し画像

自分らしい文章を書くために必要なこと

こんばんは
今日は、タイトル通りです。
今後わたしが物書きで息詰まった時に
読み返せるように(笑)
私らしい文章作りについて書きます。

読者の方は
毎日noteの裏側を知る感覚で
読んで頂けると嬉しいです☺︎


さっそく、まず最初にすることは
何も考えずに書きたいことを書き出すことです。
修正前なので文脈は当然変です。
ここで重要なのは心を裸にすること
どんな記事でも芯を持って書かないと
伝えたいことも伝わらなくなってします。
そのために心を裸にすることは
一番大切なことと思っています。
(大体息詰まっている時、裸になってる?と
自問すると書けたりします笑)

次に、ある程度書き出した後
ここで一旦記事を寝かせます。
寝かせる時間を作ることで
修正した時に1回目で見えなかったことが
見えるようになるからです。
この段階で気をつけるのは
読者の受け取り方の想像
誤字脱字の2点です。
いわゆる校閲をします。

その後、さらにもう一度寝かせます。

適当に時間をおいた後もう一度
音読して読み返します。
音読についてはこの記事で知りました。

紹介した記事にも書いておりますが
音読で気をつけることは息継ぎです。
読んでいて違和感がある文章を探す時に役立ちます。

納得いく文章になるまで
寝かせる時間を繰り返します。
納得できたらいよいよ投稿です。


ネタのアイディアについては
今後わたしが苦しい時を迎えた時の
サインになりそうなので
この場で書くのはやめておきます(笑)

自己流のノウハウなのですべての方に
参考になるわけではないですが
何かのひらめきのきっかけになりますように。

私は息詰まった時に
こっそり読み返す記事にしようと思います。

最後まで読んで頂き
ありがとうございます。



この記事が参加している募集

よろしければぜひ、サポートをお願いします。 頂いたサポートは質の良い文章をお届けするために生活費として使う予定です。フォローやスキは無料です。 よろしくお願いします!