見出し画像

【エッセイ】だめなら逃げてみる。頑張りすぎるひとへ、小池一夫さんからのメッセージ。

〇はじめに

名言集が好きだ。
色々な人の考え方を学んで、自分の生き方に生かすことが出来る。
24年の経験では太刀打ちできない困難を乗り越える手助けをしてくれる。
これまで色々な著名人の名言集を読んできたが、小池一夫さんの名言集には特に救われてきた。

小池さんは日本を代表する漫画原作者である。
ただ、私のイメージは失礼ながら「Twitterで染みる言葉をたくさんツイートしてくれるおじさん」であった。笑
小池さんのTwitterを知ったのは偶々タイムラインに流れてきたからだが、その偶然には感謝しかない。
そのツイートに感銘を受けて、過去のツイートをすべて遡ったあと、著書を購入した。

こだわりはあるけど潔い。
仕事・恋愛・人間関係への姿勢すべてに通ずるこの生き方が格好良くて、次の二冊は私のバイブルとなった。

普段紙の本は読んだらすぐに売ってしまうし、最近はゆるミニマリストを目指しているのでKindle本メインにしているけれど、小池さんの本だけは書店で購入し、本棚に置いてある。
何度も読み返すことで心に染み渡ってくるから。

2019年に亡くなられた時は、もう新しい言葉を受け取ることは出来ないんだと思い、本当にショックだった。
最後の最後まで、表現者として発信を続けられた方だったなあと思う。

そんな大好きな小池さんの名言集、先日3冊目をお迎えした。
他の著書と比べて、自分を休める言葉に焦点を置いた一冊である。

今日はこの本から、特に響いた名言たちを紹介したい。
あまりにも頑張り屋の人が多い日本で、誰かが壊れてしまう前に逃げられる一助となったら幸いだ。

○潔くあれ

色々な執着を捨てて、潔い人になりたいと思う。
潔い人であると決めたら、余計な心配のタネが消えて気持ちがスッと軽くなる。
あきらめることとは違う。
ただ、潔くあろうと思う。

○逃げてから

逃げてから、生きて、
生きてから、戦え。

○苦労で自分を歪めない

苦労して人間性が磨かれるというようなことはない。
苦労が人を育てるということもない。
できることなら余計な苦労はしないほうがいい。
しかし、苦労のない人生はないので、
その苦労をどう活かすのかで人生の質が変わる。
苦労で自分を歪めないこと。

○戻っておいで

本当に心が荒みきってしまう前に、
戻っておいで。
帰り道がわかっているうちに。

***

心に響く言葉はありましたか?
もし気になったら小池さんのツイッターや著書を覗いてみてください。
きっとご自身の支えとなる言葉が見つかるはずです。

#読書の秋2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?