見出し画像

#16 退職を決意した日

長年悩んできたけれど。
ついに退職を決意しました。

なんて。

私事でスミマセン。

勤続年数は11年と5ヶ月くらい。
急に思い立ったわけではなく、実は入社後数ヵ月から断続的に退職を考えてきました。
ずいぶん長い年月をかけて悩んだ割に、決意の瞬間は実にアッサリ訪れた。

それまでは、

『辞めた後の事』
『お金の事』
『両親に反対されるのでは』

など、様々な不安が渦巻き、小心者の私は、退職届を出すたびに内心ヒヤヒヤで、辞めたいくせに、引き留められてはホッとすると言う、訳のわからない方法でストレスを解消させてきた。

退職届を出すくせに、心の奥底では本当に辞めるつもりなんてなかったのだ。

そんな私が、いともアッサリと退職を決意した理由。
それは…

人としてあり得ない言葉を投げつけられたから。

です。
何を言われたのか。
何があったのか。
今はとても書く気になれませんし、上手く表現できる自信もありません。
そのくらい精神的にショックを受けた言葉でした。

仕事を辞める瞬間って、アッサリかつ急に訪れるものなのですね…。
まだ色々な感情が渦巻いていて上手く表現できませんが、近い内に、上手に昇華できることを願って、今回は締め括らせていただこうと思います。

人生って色々あるよね。
今日もよく頑張りました。
明日も頑張ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?