見出し画像

やってみたNo1~4

1.毎月ランダムで本が届くChapters書店に登録してみた

5月のテーマは「ダウト」

Chapters書店とは、毎月テーマに沿った本4つがタイトルを伏せられていて、そこから1冊選んで届くシステム。4つの本は「読みやすさ」などが書いてあったり、推薦文が書いてあるのでそこから直感的に読みたい本を選ぶ。

一応マッチングアプリを謳っているが、既婚者も使用可能だし、そこまで「絶対恋人を作る!!」という目的の人は少ない気がする。

本が毎月ランダムで届くってなんだかワクワクするし、読書習慣になるし、あわよくば良い人が見つかればな、と思ってずっと気になっていた。
「アペロ」という本について語り合うオンラインビデオ通話の時間も毎月あるんだけど、それに顔出しするのを躊躇していたのと、毎月本が読めるか心配で手を出せていなかった。
でもマスクとかすればなんとかなりそうだし、今読書意欲あるので波に乗ってやってみよう!ということで1ヶ月プランに登録。

届いたのはカバーのかかった本と、今月のテーマの説明文。簡易的な包装が逆にいい。そして来た本は超短編集。集中力がなくて長編小説が読めない私にとってはめちゃめちゃラッキー。好感度爆上がり。
すぐ読み終わっちゃって、3ヶ月プランに切り替えました。6月の本も発送連絡が来たので、ワクワクして待っています。今月はお香もついてくるらしい。月によって色んな企業さんとコラボしているのも面白い。
ちなみにアペロは今週末。結構ブッチされることも多いらしいのでそわそわしています。

読書好きだけど趣味で名乗れるほどでは…という方におすすめな気がします。


2.日向坂46「月と星が踊るMidnight」の聖地、ぐんま天文台に行ってみた

MVと同じだ!とテンションが上がりました

日向坂46をよく見るのですが、いわゆる聖地巡礼してきました。
日帰りで片道3時間かけて群馬まで(笑) 半年前から行きたかったので念願の!
ストーンサークルっていうところがMVのメインで、そこで再現写真を撮りまくった。1時間くらいかな〜と思ったら3時間くらいいた。
帰りにコストコ寄ろうと思ったのに時間がなくなったし激疲れていたので諦めました。


3.ポートフォリオの写真アルバムを作ってみた

4年くらい趣味で人物ポートレートをやっています。撮りたいテーマ(レトロ×街並み、みたいな大雑把なものの時もあれば、「マフィア風の撮影」みたいにはっきりしていることもある)を決めて、それに沿った衣装と場所で撮ります。イメージ的には屋外で撮る雑誌やおしゃれな服屋に置いてあるその季節のおすすめ品の冊子の撮影ですかね。

で、「どういう写真撮っているの?」と聞かれた時にパッと見せられるものが欲しくて、作りました。写真なので特にビジュが大切だし。
カメラのキタムラさんで20枚くらい印刷して、200円くらいの小さいフォトアルバム買っただけ。
4年間の中で撮ってきた件数はすごく多いわけではないですがそれなりに重なってきて、印刷すると色々思い出したり、やっぱり最近の写真の方がレタッチ(写真の色味や明るさ編集)が上達していたり。思わぬ気づきがありました。
まだポートフォリオアルバムを誰にも見せていないので、見せて反応を見たいところですね。

自分の自信のあるものはアピールすることが大事なのかな、と思っています。
思わぬ何かにつながるかもしれないし。
もっと色んな人を撮りたい!!


4.福生とジョンソンタウンに行ってきた

アメリカンな街並みを味わいたくなって、福生へ友達と行くことに。
たまたま米軍基地でお祭りをやっていたらしく、めちゃめちゃ並んでいた。危うくそちらの入場列に並んでしまうところで危なかった。並びすぎて日が暮れていたでしょう。
福生を歩いていて思ったのは、意外とアメリカンのものが少ない。あとアメリカンな雑貨屋さんだと思っても、「アメリカンカントリーっぽい」雑貨があるだけで、アメリカのものを狙うのであればコストコとかの方が本場に近いと思う。

レトロ×アメリカンは映える
ベーグル大好きなので、爆買いした。レインボーベーグル一気に食べちゃった。


楽しかったものの若干消化不良があったため、意外と近場じゃね?と気づいてジョンソンタウンへ。ここは私有地であまり写真撮れないのだけど、可愛すぎてポートレートしたかった!!
ここも特に「めちゃめちゃ買い物したい!」というほどではないが、雰囲気を一度味わいに来て損はなさそう。最後に美味しい餃子屋で締めてしまった。


おわり

読んでいる書くことについての本に「とりあえず始めてみよ!」って書いてあったのでnoteをなんとなーく始めてみました。
続くのか分からないし雑多な文章で読みにくいところもあるかと思いますが、色んなことに挑戦して感想書いていきます。以上。



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?