見出し画像

PBP2023 無事完走! ~ブレストからフジエール~

こんばんは、脚質ロングライダーのAnnaです!

さっそくですが、今回は折り返しの604km地点のブレストから928km地点のフジエールまでについて振り返りたいと思います。
この区間ではとても良い出会いに恵まれました!

ブレストまではこちら


復路スタート

7:30くらいに起床。
ガーミンウォッチで7:28くらいに音無しでアラームを設定していたのですんなり起きることができました。
暗闇の中でごそごそジャージ類を着ていると受付の方が起こすためにきてくれました。
仮眠の受付をしたときに、起きたい時間を聞かれて、その時間に起こしに来てくれます。
たまに起こしに来てくれないこともあるみたいですが、今回はちゃんと起こしに来てくれました。
往路の芝生仮眠の時は寝過ごしてしまったのでとてもありがたいサービスです!

着替えてプロテクトJ1などを塗り直したらいよいよ出発!
朝ごはんは前日の夜に食べずに取っておいたバナナ🍌PCで時間を使うよりさっさと出発した方がフランスを楽しめそうだと思ってPCでの滞在時間はなるべく短くしていました。

出発してしばらく行ったら有名なプルガステル橋につきました!
さすがみなさん写真を撮っています。
私もここで撮影会を
(写真を撮ってくださった方ありがとうございました)

港町が見えます!

さすがに朝ごはんバナナだけは少ないので、どこかいい感じの私設エイドかブーランジェリーないかなぁと思っていたらとても賑わっている私設エイドを発見!
コーヒーと書いてあるし、あの規模ならきっと食べ物も何かしらあるに違いないと吸い込まれていきました。

そしたらなんと淹れたての温かいコーヒーだけでなく、オレンジジュース、リンゴジュース、オニオンスープ、フランスパン、焼きたてのクレープまでありました!
しかもなんと無料…!
この内容が無料でいいんですか…!
とてもありがたくコーヒーやクレープなどをいただきました。
ジャムやバターも置いてあってセルフサービス。
あの焼きたてのクレープは本当に美味しかったです。

帰り際にエイドにいた可愛いフランス人少年2人にみぽんさんにお裾分けしていただいた日本柄バッチをあげました。喜んでくれてよかった☺️
次回参加時は何か配れるように持ってきます…!

奥でクレープを焼いたり、コーヒーを淹れています
ジャムクレープ美味しかった…!

お腹も気持ちも満たされたところで再出発!
座り続けているせいでとにかく坐骨が痛いので、坐骨がサドルに当たらないようにお尻の位置をずらしながら走っていました。
登りは踏まない、下りは骨盤を前傾させてあたる部分を変える感じで耐える。
それでもフランスの景色は素晴らしかったです!!

川の水面に映る青空
風景画のような景色
Windows…?

どこを切り取っても本当にウィンドウズのホーム画面みたい笑

DHバー神ペースおじさま降臨

しばらく走っていると、dhバーのお兄さんが前に見えました。
登りは私よりもさらに少しゆっくりながら、Vengeに専用のdhバー、ハンドルバーバックはなし、という空力的に最強のセットアップと、重量級の体重を最大限活かして下りはすごく速い。
つまりこの方は、後ろにいる自分は最大限楽をしながら、1人で走るよりも良いペースで走れる神ペーサーだったのです。
しかも後ろについたのを見ると、ちゃんとハンドサインを出してくれて、付いて来てもいいよ、というオーラ満載に引いてくれたのです。

神様降臨!!
美しいフレームカラーと少ない荷物😳

次のPCまで一緒に走らせてもらいました。
ありがとうございました!!!
彼はこのPCで仮眠を取るとのことでお別れ…
私もクッキーとコーヒーを飲んでちょっと休憩☕️

地元のブーランジェリーが売りにきていたみたい?

クッキーはすごく美味しかったんですが…
このとき11時。そろそろ暑くなってくる頃で全部は食べられず💦
残りは背中にしまって再出発!

本当にPBPコースは牧場の横をたくさん通りました!
あの独特な家畜の香りがそこらじゅうで漂っています笑

ロール牧草

13時にようやく697km地点のカレプレゲールに到着!
約42時間で700km…
だいぶペースダウンしていますね

カレプレゲール

特に空腹にも感じていなかったのでここでは何も食べずに出発。
こんなに走っているのに食べたくならないのはもしかして内臓が弱っているのか…?

空腹感なきハンガーノック

そんなことを思いながら15時に731km地点のウェルカムポイントに到着。
さすがにそろそろ何か食べないとヤバいのでお腹は空いていないけど食べられそうなツナライスミックスとバナナ、オレンジジュースをゲット。

往路も食べたツナライスサラダ

このチョイスが意外と良くて、すぐに血糖値を上げてくれるオレンジジュース、割とすぐにエネルギーになるカリウムの含まれているバナナ、食べ慣れているゆっくり吸収されるお米とタンパク質&ビタミンと気が付けば美味しくて最強のセットが完成。
食べ終わって気がついたのは、内臓がやられていたのではなく、お腹が空きすぎて逆に空腹感が消えていたんだということ。

ウェルカムポイントを出発する前に外の水場でたくさん水を被ってクールダウンしてから出発!
補給もしっかり出来たおかげでちょっと元気に走れるようになりました。

そんなこんなで登り踏まない下りちょっと頑張るスタイルで走っていたらいい感じのトレインに乗れました。
短い距離でしたが、先頭も引いたりしてみんなで声を掛け合って温かいトレインを組むことができました。

こうして18時過ぎ、47時間少しで782km地点のルデアックに到着!

まずはドロップバックのところでビブを着替えて悶絶しながらボディーシートで全体的に清潔にして、プロテクトJ1を大量にぬりぬり。
いつもは擦れない部分が擦れてしまって、J1を塗っていなかった部分が擦れてしまいました。

シャワーは…見送りました😅
落ち着かないし入ってもすぐまた運動するし…ボディーシートでいいかなと。

ようやく食欲が戻ってきたのでここでもがっつり食べました。
ツナライスサラダとバナナとオレンジジュース、パスタとチキン、ヨーグルト。

食べ終わってようやく人心地がつきました。
もはや定番になったオレンジジュースとツナライスサラダ、バナナのセット。

フランスパン補給の問題点その2発覚

ここに来て気づいたことが一つ。
前半戦は必要に駆られて全PCでお手洗いに行っていましたが、後半戦になってからはいつもくらいのペースでしかお手洗いに行かないで済んでいます。
なぜだ…

…フランスパンだ!!
フランスパンを補給食として食べていた前半では、パンを流し込むためにお水を一度にたくさん摂取しなければならず、少しずつお水を摂取した場合と比較して排出されやすくなっていたみたいです。
慣れないフランスパン補給がそんなところにまで影響を及ぼしていたなんて…
咀嚼に疲れてカロリーが摂取できないだけでなく、トイレも近くなるフランスパン恐るべし。

ちょうど1時間くらいでルデアックを出発。
さて、ここまで7時間も空振りに終わってきた同行者探しの再会です。

運命の出会い

そんな時、ルデアックを出て一つ目のラウンダバウト、少し下り基調のところでdhバーの細身のピンクのジャージのお兄さんに抜かれました。
このピンクのお兄さん…
dhバーつけてる!!
dhバー握ってる!!
下り割と速い!!!
いや、落ち着け、期待しすぎるなAnnaよ。
登りで激踏みする人かもしれん。

はやる心を抑えながら後ろにそっとつかせてもらいます。
下りは安全なラインながら速い速い。
さぁ登りに入りました。
ついていけるのか…

なんと登りは115w~125wくらい(PWRで言うと2.5倍くらい)で登ってくれます!!
単独で100wくらいで登っていた自分としては狂喜乱舞しました。
1人でたらたら走るよりちょっとだけ頑張るだけでだいぶ速く走れるし、この人とならどこまでも走れるペース!!
しかも後ろチラ見してハンドサインも出してくれてついてきていいよオーラ満載です!!
内心喜びの舞を踊りながらこの方についていくことにしました。

ピンクお兄さんはとてもいいペースを刻んでいるのと、走りが上手く、人を抜かすときに乗りなよ的な声がけをしていたので気がつけば後ろにトレインができていました。
こうしていい感じにペースがあった人とローテーションが始まりました。
はじめはギクシャクしていたローテーションもメンバーが固定されてくるとスムーズに回り始めました。
スムーズに回るまではそれとなく先頭を引かずに様子を見ていたものの、綺麗に回り始めたところで自分もローテーションに加わりました。

しかしどこの世界にもそういう人はいるもので、徐々にペースアップしていきます。
終いにはちょっとした登りでまるでアタックがかかっているみたいに。
800kmくらい走ってきてそれは無かろうよと思いながら踏むと後ろが結構いなくなってしまっていたのでそこでやっとペースダウン。
ピンクお兄さんと一緒に苦笑い😅

一緒にペースダウンした人々をピンクお兄さんが中心となってかき集め、ここからはピンクお兄さんが絶妙にコントロールしながら平和にローテーション。

夜の部に突入

こうして842km地点のキャデラックに21:30頃、約51時間で到着!
トレインが巨大になる前に自然と集まって一緒に走っていた合計4人くらいでそれとなく集まりました。
他の方々はフランス語で喋っていたので加われないなぁ…と思っていたら英語を喋り出しました。
ここぞとばかりに話に加わっておきます。

こ、こいつ喋れたんか😳😳
みたいな顔されたので、日本人はもっと英語喋れるアピールした方が良いと思いました笑

キャデラックはPCではなくただのウェルカムポイントなので、ベストやウォーマーだけ身につけ、休憩もそこそこに再出発!
4人で出発します。

ピンクお兄さんは左の方。全員フランス人。

暗くなってきましたが、みんなペースは落としません。
どうやら私以外は地元民らしい。

みんなで綺麗にローテーション回しながら快調に進んでいきます。
ちょっと速いな…
ちょっときついな…
でも1人より楽しい〜😆

あっという間に867km地点のTinteniacに到着!
ちょっとエネルギーが必要だったので現地で初めての補給食を買ってみました。
りんごのエナジーバーで自然の甘さみたいなことが書いてありましたが、これが歯にくっつく系のあまーい味でした。ベタベタするからか、本体はウエハースのようなもので挟んでありました。
この味で150kcalくらいか…
エナジーバーはほぼ全て2.5€(約400円)しました

食べたあとに写真取るやつ

まだ23時前だったので、再び4人で出発!
またまた快調に進みます。

私はちょっと疲れてきたのでローテで引く時間は短めに、そして引くときはアドバンテージがあるちょっと緩めの登りを引くようにしました。
慣れない右側通行で、ラウンダバウトが頻出する異国の地で、暗闇の中下りを爆走する勇気はなく、そこは地元民にお任せしてました。

仮眠所到着!

こうして0:30くらいに928km地点のフジエールに到着!
いつの間にか1人脱落して3人になっていました。
途中からローテに加わらずにツキイチしていましたが、どこかで離れてしまったよう。

Yannick(ピンクお兄さん)は、もう一つ先まで行く?
ここで休む?
と少し先に行きたげに聞いてきましたが、私は割と満身創痍だったので、ここで休みたいと伝えました。
残ったもう1人(ポール)もここで仮眠するそう。

ポールは、また明日Yannickが起きて、自分も行けそうだったら合流するからメッセージしてくれと言い残して仮眠所に向かいました。

そのままYannickと晩御飯を食べることに。
フランスの天気に始まり、効率的なローテーションについて、なんでPBPに参加するのか、チームの話などなど色々話しました。
Yannickも普段はチームで練習したりして、レースにも出ているそう。
だからあんなに強くてローテーションが上手かったのか…
まあ、Yannickに言わせれば、ロングライドで強くなるためのトレーニングと、レースのためのトレーニングは別物だから、レースのためにトレーニングしたらロングが弱くなったらしいですが。
いや、21日の朝5時スタートでここにいる時点で十分強いですよ…?

ホットココアとポテトサラダとカルボナーラ

晩御飯が食べ終わったので仮眠所へ。
場所がわからず迷子になってYannickがお迎えにくる事件などもありながら、3時くらいに仮眠所に到着。

仮眠所の受付にて、
Yannick:何時に起きる?6:30?7:00?
私:(えっ私に選択権をくれるんですか??)
あーえーっと、じゃあ7時で良いですか…?

どうやら翌日も一緒に走ることになりそうです。

フジエールの仮眠所は複数の大部屋があって、それぞれの部屋に16人分くらいの青い薄めのマットが引いてあるスタイル。
受付でエマージェンシーシートがもらえたので、寝るときはインナーとビブになってそれにくるまり、その他の服は足元で干しておきました。
疲労で体がほてっていたので、それくらいで十分でした。

16人もいると何人かはいびきがうるさい人がいるので耳栓を持って行って本当に良かったです。
なかったら絶対寝れませんでした。

5分で仮眠の準備をしてこの日は終了。
さて、明日も爆速Yannickに着いていけるのか…
明日の自分に期待しよう。

続く。

次回予告

ずいぶん長くなってしまいましたが、なんとまだゴールまで約300kmあります。
次回でゴールまで行ける予定です!
乞うご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?