見出し画像

Framboise Chocolat(ラズベリーとチョコレートのジャム)

手元にあるコンフィチュールのレシピの中でこのFramboise  Chocolatはお気に入り。
久しぶりに作ってみたので作り方を記録しておきます。

【材料】

冷凍フランボワーズ         200g
フランボワーズピュレ(20%加糖) 200g
グラニュー糖           180g
クーベルチュールチョコレート     50g

■クーベルチュールチョコレートはカカオ分70%のものを使用。
 (今回はカレボーのクーベルチュールを使用)

■クーベルチュールチョコレートは溶かしやすいように刻んでおく

■糖度 53brix

ベルギーのカレボー社ホームページ
https://www.callebaut.com/ja-JP

【作り方】

○クーベルチュールチョコ以外の材料を全て鍋に入れて弱火で煮詰める。

○次第にラズベリーのペクチンが働いてくることにより表面に膜が張ってくる。
(ラズベリーに種が入っているとペクチンがより働く)

○火を止めてあら熱が取れたところにチョコを加えて、よく撹拌する。
(乳化させる)

○煮沸した瓶に詰める

仕上がりは70ccくらい入る瓶8個分はできました。

瓶も最近は値段が高くて、ネットで検索すると10本セットで2,000円くらいするかな。
今回はメルカリでお値打ちのものを見つけることができたのでラッキーでした。
もちろん自宅用でしたら、一度使用済みの瓶を煮沸して使えば大丈夫です。

あと食べる時は、マドレーヌ、スコーン、ホットケーキなんかに合うと思います。
フランボワーズの酸味と砂糖の甘み、そしてカカオ分高いチョコの風味が合わさって絶妙においしいです。
また、今の季節だったらバレンタインのプレゼント用に最適かも。

では、ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?