見出し画像

【デジプラ】iPadの画面が紙化したんだが?

Goodnotes 5というアプリを使って始めたデジタルプランナー。
先日、手書きをするために購入したプチプラなスタイラスペンをご紹介させて頂きました。

うんうん、書きやすいしめっちゃいい!
と、思っていたんですよ。2、3日くらいは・・・

でも次第に増えてくる文字を正確に読みとってくれない問題が発生。

サラサラ~っと手書きで書くと可愛いフォントに直してくれる
優秀な機能なのですが
私の字が汚過ぎて英語のは毎度、漢字のに変換されるし
数字のは英語のに変換される。

さらにはヨレヨレ線を書いても、自動的に真っすぐに直してくれるはずのマーカー機能まで、私がぐにゃぐにゃに書くもんだから斜めに認識される始末…。

きぃいぃぃぃぃぃぃ!!!

次第にたまってゆくプチストレス。
いかん、このままではせっかく興味を持ったデジプラと疎遠な関係になってしまう!
と、まだこの関係を終わらせたくない私は改善策を考え
そして気が付いたんです。

そうか!!画面がツルツルしてるから
破滅的な字がこの世の終わりみたいな字に改悪してるんだ…!

と。
私の字が悪いわけじゃない!そしてあなたも悪くない!
みたいな気持ちで、さっそく調べてみた。

「iPad 画面ツルツル 描きにくい」

すると、あるものがヒットしました。
それが今回ご紹介するコチラ!


そう、ツルツルの画面を紙化してくれるペーパーライクフィルムとやらだ。
なにこれ考えた人天才かよ?

surface用もある

このフィルムには、通常の画面フィルムのように貼るタイプ
マグネット式で着脱できるタイプがあるようです。
↑上記二つはマグネット式で

↓こっちは貼り付け用(iPad Air 10.9用)

とりあえず、私の第6世代ちゃんに合うものを
ブラックフライデーだからね!ってことで、すぐ購入。
私はフィルムを貼るのが字のごとく破滅的に下手なのでマグネット式を選んでみました。

書きにくさを覚えてしまったデジプラと喧嘩にならないよう
ちょっと距離を置きながら待つこと数日…

届きましたー!

紙のように描ける神アイテム(紙だけに)

さっそく装着。
うーん、マグネット式にしてよかった。
ペトッってくっつけるだけで完了です。
不器用さんも安心。

左右の黒い縁がマグネット部分!


さてさて、文字の書き心地とはと言うと…

!!!!!!!

お、お前ってやつは・・・
カリカリ書けるじゃねぇかぁ!
なんなら紙に書くよりうまく書けるんじゃ?!

←左:フィルム無し|フィルム有り:右→

おわかりになりますでしょうか。
左が画面ツルツルの状態で書いた文字
右がペーパーライクフィルムを装着した状態で書いた文字です。

滑ることで生まれる線の”ヘラッ”と感が無くなりましたね。
あと書き始めに生じるバリみたいなのも減少しました。
字の汚さはおいといてください。なんなら上手い方です。

私が購入したタイプは、汚れたら水洗いもできます。
ただ、これを使うと摩擦も増えるためペン先の消耗が早いそう。
なのでめっちゃ描く!!って方はペン先の替えを用意しといたほうが良さそうですね。

とまぁ、こんな感じで劇的に書き心地が変わりました。
そして肝心の変換ミスも減りました!
何より紙っぽくなったことで文字をゆっくり書くことができるという
新しい発見により少し手書きしようとう気持ちも芽生えています。

これでまたデジプラとの関係も続けていけそうです…。
ありがとね、ペーパーライクフィルム。







崖っぷちなのでサポートして頂けたらとても嬉しいです。生きる糧、新たなネタへの活動費、そしてモチベアップのお菓子代にさせて頂きます。